新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「糖尿病手帳(仮)」を一緒に考える部屋

「糖尿病手帳(仮)」を一緒に考える部屋>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

閉じる

  • icon

    糖尿病手帳(仮)を一緒に考える部屋「第1回質問 お使いになる前の印象を教えてください!」

    皆さん、こんにちは。

    週末はいかがお過ごしでしたか?
    私は皆さんにお送りした手帳が無事に届いたのか心配でした(>.<)
    手帳がお手元に届いていない方は、簡単で良いので
    コメントで教えていただけると嬉しいです。

    さて、皆さんに無事手帳が届いたことと信じ、
    本日から皆さんが感じた「健康手帳」の第一印象について
    ヒアリングさせていただきたいと思います!

    下記についてぜひご意見をお聞かせください。

    【1】
    星5つを最高とした場合、以下の各ポイントが
    星「★」幾つになるか「☆を★」に変えて教えてください。

    ・伺いたいポイント
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    (1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)☆☆☆☆☆
    (2)大きさ、重さ、厚さ ☆☆☆☆☆
    (3)手帳の名前について(名前「健康手帳))☆☆☆☆☆
    ---------------------------------------------------------------------------------------


    【2】
    また、各ポイントそれぞれについて感じたことや、
    「もっと○○だといいな」や「○○が嫌かな」などと
    思い浮かんだ
    アイディアなどをコメントで教えてください。

    ※文字での表現が難しければ手書きを写真に撮って投稿いただいてもOKです!

    参考までに、回答例を紹介します^^
    -----------------------------------------------------
    (1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の印象)★★★☆☆
    自分で色を選べるとしたら、黒にすると思いますが、
    特にこだわっていないので、ネガティブな印象は持ちませんでした。
    クリーム色でどこにも馴染む感じがします。

    (2)大きさ、重さ、厚さ ★★★★★
    コンパクトで場所を取らないので、持ち歩きもできそうです。
    使いやすそうなサイズ感だと思いました。

    (3)手帳の名前(名前「健康手帳」)★★☆☆☆
    分かりやすいんですが、少し地味な感じがします。
    「Health Note(ヘルスノート)」と英語を入れて少しオシャレにしてみましたが
    どうでしょう?また他のアイデアとしては、
    「スマートヘルスメモ」などを考えてみました。
    -----------------------------------------------------

    こちらにご回答いただきましたら、
    手帳を実際に数日間ご利用いただき
    7月1日(月)からあらためて、
    使ってみての感想を聞かせていただきたいです。
    それまでぜひ手帳を活用して感触を確かめてみてくださいね。

    また、サークル参加時に自己紹介してくださった
    皆さんありがとうございました^^
    皆さん、ご自身について色々と書いていただいて
    WEBですがとても親近感を感じました!
    ↓皆さんのことを少しずつ知ることができて嬉しいです q( '()' )/
    http://www.beach.jp/circlemember/af00868/list

    こちらのご案内不足で恐縮ですが、
    下記のトピックでも自己紹介の投稿をお願いしています。
    コピペ(コピー&ペースト)で問題ございませんので、宜しければ
    上記でご入力いただいた内容をコピペして投稿していただけると嬉しいです^^

    また一部の方は、まだ自己紹介をいただいていないので、
    まだ自己紹介いただけていない方、また
    性別・年代・病歴・今はまっている事の書き込みをお忘れになっている方、
    忘れずにご投稿を、よろしくお願いします。

    インタビューのご案内&自己紹介をお願いします!
    http://www.beach.jp/circleboard/af00868/topic/1100200322382#position1100200322382

    それでは、引き続きどうぞ宜しくお願いします!


    • サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 20
    • サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    sumi mama2

コメント: 全20件

from: なにわおやじさん

2013年06月29日 20時51分17秒

icon

自己レスですが、お約束のダイアリーを。

 これは地元の区民ホールでもらえます。
 11月から翌年の12月までとなっており、徒歩数を距離やカロリー換算して、遊び感覚で使えます。
 職場のジョギング好きな人には好評で、いつも余るがあれば余分に貰っています。

 手帳の改定とのことなので、参考になればと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まり435さん

2013年06月27日 23時15分54秒

icon

1. デザイン等   ★★★★★

  色 装丁 も満足です。 このようなものを欲しいと前から思っていました。
  これをもとに新しく作られるのは楽しみです。

2. 大きさ     ★★★☆☆

  診察のたびに担当医へ持参して記録内容をみてもらっていますので、その用途を考えると
  もういちだん小さいもの B6型  であれば使いやすいと思います。

3. 名前     ★★★★★

  無難だと思います。 今度は 糖尿病手帳でしょうか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: jamさん

2013年06月27日 09時37分42秒

icon

こんにちは。
手帳の感想を書いて投稿したつもりでしたが、どこにも現われません...。
重複したら、ごめんなさい。

【1】
(1) デザイン ★★★★☆

シンプルで悪くないのですが、
もう少し明るい感じでもいいかなと、思います。

(2) 大きさ、重さ、厚さ ★★★★☆

重さ、厚さはいいですが、もう少し小さい方がいいと思います。

(3)手帳の名前 ★★★★★

これで、いいと思います。

【2】
毎日血糖値を測っているので、血糖値を書く欄は必要です。

体重を朝晩測っているので、体重の枠が2つあるといいと思います。

カバーが臭くて、部屋に置いているだけで気分が悪くなってしまいました。
申し訳ないけれど、カバーは処分させていただきました。
カバーなしでも十分使えます。

月間予定表は、ブロックになっているのが、個人的にはいいな~と、思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミスターオクレさん

2013年06月27日 07時49分44秒

icon

1.デザインは、無難だと思いますが、クリーム色で、少し汚れがめだってくるかなと思いました。
2.大きさなどは、自分は丁度良いです。
3.手帳の名前も自分は、全体的に健康管理でデーターをつけたいので、OKです。
中身は、やはり全体管理をしたいので、朝夕の血圧や脈拍がほしです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年06月26日 21時09分37秒

icon

印象としては、割と大きいなと思いました日頃手元に携帯するには薄さはちょうどいいですが若干かさが高い感じが致します。手帳自体の中身の構成はよく考えて作られているなと思いました。使わせて頂いてる間に気がつくことがあればまた希望を出させていただきます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cobitoさん

2013年06月26日 18時42分53秒

icon

遅くなりました。どうしてもアクセスできませんでした。
今回の質問も★が表示できません。
質問事項1・2・3とも★3つでお願いします。
第一印象は、データーが一覧表示で見れるとよいと思いました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2013年06月26日 17時50分31秒

icon

メイクミラクルと申します。ご連絡ありがとうございます。
回答
【1】
星5つを最高とした場合、以下の各ポイントが
星「★」幾つになるか「☆を★」に変えて教えてください。

・伺いたいポイント
---------------------------------------------------------------------------------------
(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★★★☆☆
(2)大きさ、重さ、厚さ ★★★★★
(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))★★☆☆☆

2】
また、各ポイントそれぞれについて感じたことや、
「もっと○○だといいな」や「○○が嫌かな」などと
思い浮かんだアイディアなどをコメントで教えてください

現在、毎日、使わせていただいております。入力ではなく、手書きできるところが
私は、気にいってます。まさしく日記です。手書きはいろいろ思いが出ますから。

色ですが、3色位から選べるといいかなと存じます。

名称ですが、うーん、もう少しひねってみてもなどと思ったりしますが、これがシンプルで
一番かなとおもったり。

これは無償が基本なのでしょうか、私は、有償でもいいのではと思っています。
使わせていただいて、稚拙ですが、意見を出せればと存じます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年06月26日 13時49分18秒

icon

すみません。遅くなりまして。

1.2.3.  星五つです。星の表し方がわかりません。すみません。



1について

カバーは、防水効果もありよいと思いますが、バッグの中とか取り出すときや年をとると滑りやすくなるので、少し滑り止め効果あると良いと思います。

色も、とても薄くて、ほっとしますが、長年使うのなら、汚れが目立たなく濃い色がよい気がします。

また、これからも同じ大きさの手問うが使われるのなら、ビニールカバーを再利用するということで、年数は、控えて、各自で、また再び消えるマジック、各自でシールにするほうがよいのではないかと思います。
2について

 大きさとしたら、バッグに入れたりして、携帯するのなら、もう少し小さいほうがよいと思います。

ただ、いろいろなことが、1冊に集中しているので、副読本として、2冊に分けるとよいと思います。しかし、カバンに入れても、この1冊でも重さは気にならないと思います。

3について
健康というか、このノートを付けることによって今の自分を知り、これからの自分に未来に希望をもつという、意味を含めた、ものは、どうでしょうか。

先日のここで投稿された、川柳にいやされました。使用の持つ本来の言葉でなくても、その、意味は、この手問うを持参する人、には、通じると思います。


市販で購入する毎年のものを使用していたので、こんなに内容が詰まっているなんてト、見たとき、感激しました。

ありがとうございました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年06月26日 12時53分11秒

icon

デザイン ★
・カバーの色は無難で綺麗ですが手にする頻度が高いとすぐに汚れ、材質はインクが付くと地紋に入り拭いても取れませんでした。
カバー裏にも大小のポケットが欲しいです。

・赤字部分の多さにびっくりです。特に「健康プラス」は異常に多く、レイアウトも読みづらく、本来の機能性からそれているように思いました。
「健康プラス」の内容は別紙として扱った方が良いと思います。

・この手帳は一般的な「健康手帳」で、特に記録して体調管理に役立てようという目的はなかったと思います。記入欄の内容も実際に必要なタイトルやスペースが考えられていません。
「手帳」と「糖尿病手帳」の違いを認識した上で作って頂けると嬉しいです。

大きさ、厚さ ★★★
・サイズはいつも使用しているものと同じだったので良かったです。厚さは「健康プラス」を外した分で毎日の記入欄を増やしても変わらないと思います。
出来れば見開きで1週間単位だと使い勝手が良いと思います。

手帳の名前 ★★★★
・カバーは年数だけでも良いと思います。これから10年も20年も使い続ける予定ですから
バックナンバーが分かりやすいようにカバーの背に年数が入っているといいですね。
 

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

icon


>rominenzaさん


こんにちは。コメントありがとうございます!
rominenzaさんからご指摘いただいている
今回の手帳が「有料/無料?」に
ついて返事させていただきます。

今回の企画で制作する手帳は「無料」になります。
こちらの考えとしては、今回が初の試みですので、
有料とするのではなく、先ず、皆さんと一緒に考えて
制作してみることを一番の目的にしています。

今後の理想のシナリオとしては、今回の手帳が
皆さんにとって大変好評になり、手帳のニーズは
高いと分かり、その結果もっと予算を持たせて
皆さんがお金を払っても欲しくなる手帳作れるように
なったらな~と夢見ています。

少しトライアル的な企画になりますが、
皆さんに気に入ってもらえる
手帳を共に作っていけれたらと思いますので、
引き続きご協力お願いしますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

icon


>ドンさん
率直なコメントありがとうございます。
大変参考になります!

ドンさんから、「現在の手帳は糖尿病手帳にならない」、
「なぜ手帳を作ろうとしたのか?」といただいた点について
下記でご案内させていただきます。

ドンさんのおっしゃる通り、この手帳は
糖尿病の方を考えて作られた手帳ではございません。
こちらはサンスターの商品を
定期的に購入いただいている方に対して
作られた手帳になっています。

ですので、この手帳をベースに「糖尿病手帳(仮)」を
皆さんと一緒に考えていけたらと思い
この企画をスタートさせていただきました。

今回の手帳作りの成り立ちについた詳細は
下記のリンクをクリックしてご覧ください
http://www.beach.jp/circleboard/af00868/topic/1100200329068#position1100200329068

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年06月25日 08時32分58秒

icon


私はステーショナリーマニアでして、手帳ではシステム手帳のミニサイズからA4サイズまでの
製品をこれでもかと云うくらい購入し、実質使用するのはA4サイズのfILO FAXくらいです。
このたびの手帳作成企画にも敏感に反応しました。
世の中、なんでもデジタル化時代でスマートフォン一つにデータも集約できますが
何故にアナログな手帳に拘るのか?と考えますと自分の記録くらいは形として残し、その時その時を顧みる血と汗のメモリーと・・・

本題から逸れてしまいましたが、このたび企画しました手帳は
有料か無料配布で違ってくると思います。
おそらく大半の方々は無料の観点からお考えになっていらっしゃると思います。
しかし私は、購入してでも使ってみたいと思うモノとして考えたい。
予算的には内容を吟味しないと判断できませんから考えなくてはなりませんよね?

(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の印象)☆☆☆☆☆
(2)大きさ、重さ、厚さ ☆☆☆☆☆
(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))☆☆☆☆☆

各項目について無料配布ならば、これにひと月の血糖値記入欄の複写ページを追加して
もらうと、通院時の提出に便利かと思います。
それと、インシュリン注射してますので、打つ単位数の記入欄も
私は、ウォーキング出来ない体ですから、毎日の歩数記入欄は不要ですが、必要な方も
多いと思いますので良いのではないでしょうか

大きさは記入する観点とモバイル性を考え、A5サイズで妥当と思います。
手帳の名前は有っても無くとも構わないですが、私的には「健康手帳」は如何にもで
好きになれません。
余談ですが、「糖尿病」という名称が嫌だと言うと、妻は名前なんか関係ないから
気どる前に治すとか抑えるとか考えろと言われました。

もし、有料化するのなら・・・
最近は「社内食堂の健康レシピ」とかもBook化される時代ですから、社名を堂々と出しても
構わないと思います。
レザー張りのA5システム手帳(6穴式)でファイリングできるノートならビジネスでの共有も
出来ますし、家庭でも外出時や入院した時でも大切にし、他のスケジュールやメモにも
汎用性はあると思います。
最近のバインダーにはスマートフォンをさりげなくファイリングできるケースもあり
システム化、統一化には打って付けかな?・・・なんて空想も膨らみます(*^▽^*)ゞ

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年06月24日 21時56分09秒

icon

けっこうみなさん、もう投稿しているのだなぁと拝見しました。

デザイン★★★
 あまり気にしていません。機能重視です。
 シンプルでいいと感じます。

大きさ、重さ、厚さ★★★
 日頃、使っているダイアリーは日付もないノート。
 レポートをどんどんメモするので書き込みたくさんできるものが好きです。
 今回は目的があり、どう使おうかと思案中です。
 かさばらないのがありがたいです。

手帳の名前★★★★
 もし、糖尿病手帳だったらどうしようか・・・と思っていました。
 Healthy Diaryはとてもいい響きです。
 大事にします。

 実は、私の地元の自治体ではウォーキングダイアリーを配布しています。
 毎日のメモ欄に徒歩数、カロリー換算などのメモ欄があり、直線距離でどれだけ歩いたかも見えるようになっております。
 ジョギングする友人たちに評判もよく、たくさん歩いた日には私も記録していました。
 後日、どんなのかを写真撮影して紹介しますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2013年06月24日 21時47分13秒

icon

今年の1月半ばにHealth Diaryを使わせてもらっています。毎日記録をしているのは、起床時の血圧、入浴時の体重、携帯電話で計測している歩数ですね。体脂肪の欄がありますが、体重計に体脂肪が測れますが利用していません。私の場合は昨年春にインスリン注射療法からインクレチン服薬療法に切り替えることが出来ましたので、毎食前の血糖値測定が無くなりましたのでその欄は不要ですがインスリン注射療法の方にはその欄があれば良いですね。又HbA1cの記録欄や歯科検診の結果、眼科検診の結果欄も必要と思います。欲を言えば検診時の血液検査表等のフアイル出来るようなポケット付カバーがあれば便利かとも思います。月間予定表があるので予定やその日の出来事欄を食事記録欄にしてもらえば良いのではと思います。
1)★★★☆☆ 
2)★★★☆☆
3)★★★☆☆
 宣伝色も無くスマートなノートだと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kuma3 - 2さん

2013年06月24日 21時01分08秒

icon

こんばんはわ\(^o^)/

【1】
---------------------------------------------------------------------------------------
(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★☆☆☆☆
   手帳本体に比べ、カバーが大きすぎ「ブカブカ」で使いづらい。
   カバーの色は当たり障りの無い地味な色ですが、同じ色の手帳を使った事が
   あり、使ってゆくうちに汚れが
目立ったので★1つです。
(2)大きさ、重さ、厚さ ★★★★★
   Good
(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))★★★☆☆
   無難な名前で持ち歩いても恥ずかしくない。
---------------------------------------------------------------------------------------

【2】
中身は、上出来です!
出来れば血圧など、朝・晩の記載できると良いかもしれません。
中身の情報も良いですが、URLなどのある記事はQRコードを付けて頂けると、タブレット端末等で直ぐアクセスできると便利かと思いました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2013年06月24日 20時36分53秒

icon

(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★★★★★
(2)大きさ、重さ、厚さ ★★★★★
(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))★★★★★

外見はスマートでおしゃれです。
日記の部分も1週間に1ページが割り当てられており、記入のスペースも大きく、使いやすそうです。
脚注の栄養士コラムなども楽しく読めそうです。
ただ、記入できる項目が限定されていますが、1日に複数回血圧を測っている人も多いのでは?私は血糖値も測っています。もう少し、自由に項目を設定して記入できる項目が多いとよいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年06月24日 18時34分57秒

icon


(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★★★★☆
やわらかい色合いでいいですが、
長く使っていると汚れが気になりそうです。
(2)大きさ、重さ、厚さ ★★★☆☆
大きさは、このくらいの方が書きやすそうです。
ただ、毎日の日付のスペースがもうちょっと広いと嬉しいです。
そして、
食事について書き込むところがあったら、もっとうれしいですね。
厚みも重さもこのくらいでちょうどいいような気がします。
(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))★★★★☆
漢字で書いてあるとなんだか古臭い感じがしますが、
英語だったら、いい感じです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年06月24日 18時11分18秒

icon

【2】について書き忘れました!

・しおりの紐のようなものがあると良い

(・月別にインデックスのようなへこみ?があるといいかも)

・体温、脈拍、便・尿の回数など病院でも日常的に測っているような項目を書くところが欲しい。

・投薬記録があると便利

・糖尿病を考えるというのをコンセプトにしているので、毎日の食事内容を書く欄があってもいいかも。

・メモは広めに欲しいです。・・・体調などかきこみたい

・やることリストなどを描けるスペースがあると便利(週別など)

・健康+の内容は別冊子にして、はさむだけでもいいかも。


今のところ、気づいたところは以上です。
紙質が気持ち良いので、使っていて心が安心できます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 雪ダルマさん

2013年06月24日 18時09分23秒

icon

デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★★☆☆☆
まあ無難なデザイン
大きさ、重さ、厚さ ★★☆☆☆
ちょうど良いおおきさ、重たくはない。
手帳の名前について(名前「健康手帳))★★★☆☆
健康を目指すうえで良いかな。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年06月24日 18時05分32秒

icon

(1)デザイン(カラーなどを含む、見た目の象)★★★★☆
クリーム色で落ち着いており、どなたにもなじみやすいと思います。
欲をかくならば、個人的にうすピンクが欲しいな~と思いました。
様々な色があると、選ぶ楽しみもあってよいと思います。


(2)大きさ、重さ、厚さ ★★★☆☆
書くには使いやすく手になじみやすい大きさだと思います。
ただ、持ち運ぶことを考えるとすると、少し大きいかもしれません。
厚さは内容的にもう少し厚くてもいいかも…と思いました。

(3)手帳の名前について(名前「健康手帳))★★★☆☆
表紙は英語で、おしゃれに見えます。
正直後ろは…誰もが知っている社名なので、ちょっと恥ずかしいかも…。すいません。

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon