新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

蒸気機関車の軌跡

蒸気機関車の軌跡>アルバム

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/02/01 10:42:09

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);そしてこの路線に彩を添えるのがシゴゴです。変形も多いですが門鉄デフが

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/29 19:21:14

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

そして、D50205号機の雄姿です。普通旅客列車を牽引してます。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/28 09:28:31

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

でもやはりこの路線で最も映えるのはデコマル、デロクマルの兄弟ですね。これは長大なセキ列車を牽引するD6031号機の雄姿です。線路脇にある居酒屋さんが気

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/26 19:03:00

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

D5145号機の長大ホキ列車を牽引する雄姿もアップしておきます。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/25 19:16:26

icon

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/24 23:33:20

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

そしてこの区間では勿論Ð51君もセキやホキを牽いて活躍してます。長大セキ列車を牽くD5142号機がG60の牽く同じく長大セキ列車と擦れ違ったところです

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/22 19:47:01

icon

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/21 23:30:45

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

そして忘れてならないのが室木線や香月線のハチロクニーマルです。いずれも旅客列車を牽引しています。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/20 23:49:37

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

そして、このインターチェンジを通過したもう1輌のキューロク君です。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/20 11:15:54

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

そしてこれは同じ列車を50㎜標準レンズで捉えたものです。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/20 10:51:39

icon

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/20 09:08:45

icon

筑豊線本線・鹿児島本線:折尾⇔中間のインターチェンジにて(1970.03.02);

先の一連の投稿ではキューロク君が登場していませんでした。勿論彼らは主役の1人」なので、改めて登場してもらいます。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/19 16:56:18

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.15):

翌日も急行ニセコ1号はオーソドックスな立ち位置で撮影しました。勿論C622+C6216の重連運転です。やはり基本の写真は残しておくべきですね。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/17 14:43:28

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

そしてこれが第2の隧道です。約200mで、カーブしています。熱郛側の出口からD51146号機牽引の普通旅客列車が出てきました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/15 18:34:26

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

そして、このD51150号機が目の前を通過し、隧道に入る直前を捉えたショットです。この隧道は上目名駅の熱郛側200m位のところにあり、約600mの直線

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/14 08:28:36

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

この路線でのD51君の場合には自由奔放にフレーミングが設定できるので、結構気に入った写真したがゲットできました。これがその1枚で、綺麗なSカーブに踏み

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/12 16:37:35

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

この山岳路線ではC62重連の印象が強烈過ぎて、D51君たちの、旅客に貨物に活躍する姿が霞んでしまっているのが気になりました。彼らは他の路線ならば立派に

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/10 23:54:54

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

当時の上目名駅です。D51牽引の普通旅客列車や気動車から10名ほどのマニアが下りてきました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/08 23:51:01

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

そしてこの日、急行ニセコ1号は最もオーソドックスなポイントで撮影しました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/08 08:17:47

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

そしてこれが前日に撮った背向シーンの2シャッター前のショットです。身近で見たこの迫力は今でも鮮明に覚えています。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/06 17:33:45

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.15):

そしてこちらが隧道に入る直前のショットです。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/05 19:54:27

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.15):

翌日も上目名で急行ニセコ3号を狙いました。この日は上目名から山越えで600mの隧道の出口の上へ行ってみました。見晴らしは期待したほど良くはなっかったで

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/04 13:37:41

icon

函館本線・上目名にて(1971.03.14):

やっぱり冬はこれですね。山岳線を疾走する急行ニセコ3号。本務機C6215号機、前部補機C622号機が雪中を爆走しています。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/04 09:05:03

icon

更に、同じネガに豊橋駅で入れ替え作業をしているC5085号機が写っていました。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/04 09:02:38

icon

この写真、撮影日が間違っていました。正しくは(1970.03.14)でした。申し訳ありません。これは九州撮影旅行の帰り、特急さくらの車窓から撮ったもの

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2025/01/03 00:17:04

icon

東海道本線・沼津駅(1972.08.14):

東海道本線も御殿場線もとうに無煙化されていた筈なのに、何で変てこな奴がいるのだろうか?先導輪が外されたC58君です。ドレインが漏れているのでまだ働いて

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2024/12/31 20:00:41

icon

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2024/12/29 12:19:53

icon

総武本線・八街付近にて(1969.06.02):

田植え時の田園地帯を疾走するC57134号機牽引の上り普通旅客列車。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2024/12/28 19:21:16

icon

総武本線・南酒々井付近にて(1969.06.02):

ゆったりとした築堤をC58289号機牽引の下り普通旅客列車が快走しています。田植えが始まったころの風情です。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from: Dr. Slipさん

2024/12/27 19:08:55

icon

総武本線・千葉駅にて(1969.06.01)

朝日を浴びて千葉駅を発車するC57134号機牽引の下り普通旅客列車。

> 全文を見る

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

< 前の写真へ