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from: 『Kazemaru』さん

2006年03月30日 09時30分06秒

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[春]

P検試験のため、しばらく間があいてしまった・無事に合格し、なんとか春を迎える準備が整いほっとしているオーナーのKazemaruです・そんな中、世間では

P検試験のため、しばらく間があいてしまった・

無事に合格し、なんとか春を迎える準備が整いほっとしているオーナーのKazemaruです・


そんな中、世間では何やら医師が末期病患者を死なせたとかなんとかでまた騒がしい事になってるね・
ここしばらく新聞やテレビなど、メディアとは距離を置いていたので詳しい話は全然知らんけど、もし、俺が裁判官だったらこの医師は無罪にするね(無責任か?)・

なんかみんなさぁ、“死”というものを恐れ過ぎてない??

人間はいつかみんな死ぬんだよ・
その時期が人それぞれ遅いか早いか違うだけ・
俺たちは無の世界から来てまた、無の世界に返っていくだけなんだよ・

生命って素晴らしい?

うん、たしかに素晴らしいかも知れない・
でもね、生の喜びと生の苦しみ、足すとプラスマイナス0なんだ・
だってそうだろ? 人は苦しみがあるから喜びを感じ、喜びがあるから苦しむのだから・
プラスマイナス0の生が素晴らしいというのなら、
初めから0である無の世界だって素晴らしいはずなんだ・

みんな勘違いしてるよ・
死=痛み じゃない・
死=苦しみ でもない・

耐えきれない程の痛みも、気が狂う程の苦しみも、それはすべて“生”がもたらすものなんだ・
人間が死に際に味わう想像を絶するほどの苦痛、その苦痛から解放してくれるのが“死”というものなんだ・


人はなぜ眠る?
なぜ麻酔を打つ?

そこに“無”が必要だからだろ?

延命装置を外し、生死の判断を自然に任せることが犯罪であってはならない!!

 …と、俺は思う





(反論・賛同 お待ちしております)

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from: きんめさん

2006年04月01日 22時13分50秒

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「Re:[春]」
> 無事に合格し、なんとか春を迎える準備が整いほっとしているオーナーのKazemaruです・

検定合格おめでとうございます。


> でもね、生の喜びと生の苦しみ、足すとプラスマイナス0なんだ・
> だってそうだろ? 人は苦しみがあるから喜びを感じ、喜びがあるから苦しむのだから・
> プラスマイナス0の生が素晴らしいというのなら、
> 初めから0である無の世界だって素晴らしいはずなんだ・

ヨロコビとクルシミが等価であるという根拠はどこにあるのか?
そんなことは誰にも決められないのではないだろうか?
死を選びとる事に個人の尊厳を認めるのはやぶさかではないけれど、生きて死ぬという事と、はじめから生まれない無が等価であるというのが感覚的にはしっくりとはこない。
それでは生まれなくても同じ事という話になりはしないか。

> 延命装置を外し、生死の判断を自然に任せることが犯罪であってはならない!!

誰が延命装置を外すことを判断したのかが問題であると思う。
本人なら、それは当然認められる権利と考えてもいいだろう。
だか、その判断が医師のみによって行われ、本人や親族の介在が無かった場合は、それは犯罪と言って良いのではないか?
死を選び取る権利(あるいは意地汚くても生きる権利)を他人のモノサシで勝手に図っていいのか?

生死の判断が自然に因って行われるべきものであるならば、延命装置を取り付けた医師はすでに生を冒涜しているとは言えないのか?
治療を含め、医療というのは自然の摂理をねじ曲げて生死を個人のレベルに引き寄せる行為だと思う。
延命装置はさらにその生死という決定の瞬間を保留する行為だ。

なぜ、保留するのか。それは生死の決定権は本来本人にあるべきものだからと考えることも出来る。
生死というものが個人の権利であると考えれば、本来は死をも決定するのは本人であるべきで、本人に決定権がなければ、近しく本人の意志を代弁出来るものが決定すべき事項だ。

決定すべき人間が誰もいない時に、はじめて医師がその決定の任を請け負う可能性を持つのではないだろうか?
因って、親族等が居た場合には医師にはその決定権はないと考える。

仮に、親族にはその意向があって、それを言い出せなかったとしよう。その心をくんで医師が延命装置を取り外したとする。その時、医師は犯罪行為をしたとは言い難いかもしれないが、ならばそれはむしろ決定するべき事項を他人に押しつけた無責任な親族側の責任が追及されるべきかもしれない。



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