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from: 『Kazemaru』さん
2006年09月21日 23時12分59秒
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日の丸・君が代の強制が違憲??
なーんてテレビでちらっと見たけど、そういうのって法律でどうのこうのいう以前の問題じゃないのかな・たとえば今回訴えた教員どもはいやでも教頭や校長、教育委
なーんてテレビでちらっと見たけど、そういうのって法律でどうのこうのいう以前の問題じゃないのかな・
たとえば今回訴えた教員どもはいやでも教頭や校長、教育委員会のおエライさん方に頭を垂れてるわけだが、そこには強制されてるという認識はないわけだ・
ということは要するに思想の問題というより、そいつらのモラルの問題なんだと思うけどね・
教育の現場で模範を示す立場の人間がこれではいかがなもんか・
みんなの意見を待つ
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from: ChocoPa!さん
2006年09月27日 00時44分52秒
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「Re:Re:Re:Re:日の丸・君が代の強制が違憲??」
えぇ〜っと、
「君が代を歌いたくないなら非国民」
「君が代を歌いたくないなら日本から出て行け」
と聞こえただけです。
自由な発想や意見、思想。
そういったモノが違えば国から追い出すのですか?
神道とはそんな狭き道を語るに使う言葉でしょうか?
今の日本は世界の秩序に合せる為に生まれただけで、
本来の神道をそこに併せて説明する必要がありますか?
現代の国際社会の中における日本だからこそ、
国歌と云う概念が生まれるのでしょう。
神道からみた現代社会の捉え方を語られたいのか?
それとも
現代社会の観点における神道の概念の扱い方を語りたいのか?
ごっちゃになっているような気がします?
国際社会に合せたからこそ生まれた弊害を問うのではなく、
国際社会にすがり居所を探す神道とは如何なものでしょう?
今、
問題になっているのは、
国際社会の方から見た国としての外形と、
そのプロパティである国歌のエンティティの話ですよね。
神道とは、
いつからそんな形骸なすべき対象を扱っているのでしょう?
国際社会にデビューしたNew神道なのでしょうか?
そんなNew神道って「せこいなぁ」って感じます。
「神道」ってそんなちゃっちい時に遣わない方が、
カッコ良い気がします。
こんな会話を小乗仏教的な論法で切る為にあるのではなく、
もっと大らかなイメージ、いつでも、
そして最後にもそこにあって包み込むようなイメージです。
人恋しがってる神道なんて人道と何が違うの?
神道を敬わらせたいのは人の心であって、
それを人の道の上で解くのは虎の威を借る何とかでは?
敬いたいからあるのが神道なのでは?
たかだか何十年の日本の教育の歴史にすがろうとしなくても、
神道を成す志は培えるのではないでしょうか?
Googleで語って解せる程度の短い道ですか?
「ググッて全てが分かる神道」
「説法をしないと繋ぎ止められない神道」
たぶん私の知りたいモノではありませんので、
これ以上はPass、一抜けでぇ〜す。
ゴメンなさい。
長らく日本に居ないので日本のニュースの情報を知りません。
なのでオジサンや先生が語って居るとは知らず
味方してしましました。
次からは誰の意見か見てから味方しようと思います。
なので、困惑させてゴメンね。_(._.)_
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