新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

平八旅日記

平八旅日記>掲示板

公開 メンバー数:127人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: 北都の平八さん

    2006年02月24日 18時52分16秒

    icon

    旧友再会♪の約束①

    神戸にて長ネギほぼ満載セット完了〜

    疲れますた〜(*o*)

    埼玉2件マイナス(荷おろし)向けだす〜

    で、その内の1件のおろし先のアルバイトのS君もこの日記を最近読んでいてくれるようで、感謝感謝
    (^-^)

    ちなみにS君は超イケ面君で、原宿や渋谷歩いたら逆ナンされたり、スカウトに声掛けられたりするんでないかい?

    マジにジャニーズ系だとオイラは思う
    (¨ )


    それはそれとして

    過去カキでも何度か触れましたが、中二の時にオイラに河島英五さんの
    「てんびんばかり」
    を弾き語りで聴かせてくれて、オイラが英五さんにハマるキッカケを作った友人Y

    オイラが路上ライブをやるならYにも見てほしい

    そんな風に思っててプラスあるタクラミもあって昨夜約一年ぶりにYに連絡を取ってみました

    Yは中学二年からの同級生で天真爛漫な性格は青春ドラマの主人公を思わせる感もある反面、とても勉強が出来、テストでは常に学年の10番以内にいる程で、夏、冬休みの宿題は何度か彼のノートを写させて貰ったりしたり
    (;^_^A

    Yとは他の仲間とでアコギのみの「エトセトラ」ってバンドを作り、中三の文化祭ではアリスの曲をメインにフォークコンサートに出て結構観客集めたりしてましたな

    ちなみにオイラ世代にはよくある話ですがオイラの通った中学ではエレキ禁止でした
    (^_^!)

    で、受験シーズンを迎え、勉強が出来るYですから当然高校はレベル高めの高校に進学し、別々の学校になったものの、他の仲間とバンド名そのままでロックバンドを結成し、Yはリードギター、オイラはドラムを担当し、当時人気があった柳ジョージ&レイニーウッドやビートルズをカバーしたりしてました

    ちなみにYはナニゲにギターが上手く、家で練習(!?)して皆が帰った後、父に

    「Yはギターうめぇべ」

    と言わしめました

    余談ですがオイラに一番始めにギターの手ほどきをしたのが父で、音楽に対し理解がある父は若い頃に古賀マサオの曲をメインとしたアマチュア楽団(あえてバンドとは呼ばない 笑)でガット(クラシック)ギターを弾いてましたな

    まぁゆーても、チューニングの仕方と音階と基本的な指使いを教わっただけで
    「フォークギターの弾き方はわからんべ」
    って感じでしたが、フォークギターのアルペジオはスリーフィンガーが一般的で、オイラは父の教えのまま今でもフォーフィンガーで弾いてますな


    話戻って…

    そんな感じで公民館でのコンサートに出たり

    無謀にもコカコーラ主催の全国アマチュアバンドコンテスト函館地区予選に出場し玉砕したり

    高校卒業を控えた頃にバンド最後となるサウンドパパ主催のタイバンコンサートに出場しトラブルでベースが壊れたり

    そんな感じで青春を謳歌したりしなかったり

    (サウンドパパとはグレイが函館のアマチュア時代に出入りしてた楽器店
    とーぜんだがオイラはグレイのメンバーと面識が…ない!)

    まぁそんなこんなで青春時代を過ごし、就職でYは東京、オイラは札幌へ

    離れ離れになっても年賀状のやりとりはしていたからお互いの所在はハッキリしていました

    で、オイラは紆余曲折の後に五年前(違ったかな)に長距離トラック乗りになり、Yの住む横浜に行くことになったんで、連絡をとり超久しぶりの再開を果たしました

    よく言われますけど、昔の友達って本当にいいですな
    (^-^)

    15年…もっとかな…ぶりに会ってもそんな月日なんか飛んでいってしまします

    そこにはあの日のままのYがオイラが蘇ってきます

    で、その夜は横浜の駅前でしこたま飲んで、またの再会を誓いあいました

    ちなみにYのおごり
    (^^ゞ

    つづく

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全0件