新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

平八旅日記

平八旅日記>掲示板

公開 メンバー数:127人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: 北都の平八さん

    2006年02月28日 18時21分00秒

    icon

    平八音楽ライブラリー其の1


    ども♪
    他の人のブログや日記を覗いたりすると、よくその方のお薦めCDや映画の紹介が載ってたりしますな

    オイラもネタ切れの時の穴埋めにやってみようかと…
    (^。^;)>

    で、第一回目はやはりこの方のアルバム

    河島英五 LAST LIVE
    〜今日は本当にありがとう

    ですな(^^ゞ

    DISC1には過去に収録されたライブ音源を1枚にまとめたものです

    オイラは中学の時に英五さんの楽曲に触れたのを過去日記にて何度となくカキしたわけですが、このアルバムに収録されてるのは割りと近年のライブからのものが多いですな

    DISC1の1曲目の「訪ねてもいいかい」はキレイなピアノソロからのイントロで始まるのですが、オイラが中学の時に聴いたものとはアレンジが明らかに違います
    てか、むしろこちらがキレイでいいですな

    ちなみにオイラが弾く時は昔のアレンジのままです

    5曲目の「酒と泪…」は英五さんの名を世間に知らしめた名曲で、このアルバムではアコギ一本で歌い上げ、何度も聴いた曲なのに
    凄く胸に迫ります

    オイラもこんな風…いや、オイラの「酒と泪…」を唄えるようになりたいです

    他はこのアルバムで初めて触れた曲が多いですな
    (^o^;

    なにしろ、このアルバムを聴くまでかなりの間、英五さんの楽曲なふれていませんでしたから…

    14、15曲目はそれぞれ愛娘のアミルさん、アナムさんがソロで英五さんの楽曲をやっておられますな

    長女のアミルさんはご結婚されて、奈良市内にてライブ喫茶を経営されておられる傍ら、地道に歌手、タレント業の活動しておられるようです

    次女のアナムさんは女性ディオ
    「アナム&マキ」
    として第一線でご活躍されておりますな

    ここには出ておりませんが、長男の翔馬さんも父上の意志を継ぎ、父上の楽曲やオリジナル曲で活動されていますね

    DISC2の方は

    病を押して行なわれた

    2001年4月14日
    大阪、大和銀行本店ビル地下ホールにて行なわれた
    「河島英五トーク&ライブ」
    の模様をノーカットで収録してあります

    1曲目は旅的途上(たびのとじょう)という曲で始まるのですが、やはり声に力がない

    ステージもトークがメインになっていまして、話をする英五さんの声は昔AMラジオのパーソナリティをしていた時のことを覚えているオイラにはそのギャップに胸が痛くなる思いでしたね

    しかし、最後に自分の仕事を終えギリギリ、ステージに参加したアミルさんと最後に「旧友再会」を唄う時は元気が出たのか少し昔の英五さんに戻ったように思えました

    すべてのプログラムを終え、英五さんは最後に…

    「また逢いましょう!」

    と…

    その二日後

    長い旅に出発なされました

    しかし、英五さんの楽曲はいつまでも…

    アミルさん、アナムさん、翔馬さん

    すべての英五ファンの胸に息づいていると思います

    ちなみに余談ですが英五さんが旅立たれた当日、オイラは当時勤めてた会社をクビになってたりして
    (-"-)


    それはさておき、レンタル店にも置いてあると思いますので良かったら是非聴いてみてくださいな


    河島英五 LAST LIVE
    〜今日は本当にありがとう

    DISC1
    1、訪ねてもいいかい
    2、月の花まつり
    3、地球のどこかのかたすみで
    4、バザール
    5、人間の祖先
    6、酒と泪と男と女
    7、天を歩け、そして唄え
    8、水瓶の唄
    9、お父さんの昔
    10、てんびんばかり
    11、さよなら
    12、晩秋
    13、元気だしてゆこう
    14、夕陽を食べたふたりby AMIRU
    15、崩れた壁 by AMAMU
    DISC 2
    1、旅的途上
    2、おばあちゃんのひとりごと
    3、がんばろな
    4、野風増
    5、時代おくれ
    6、旧友再会

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

コメント: 全0件