新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

平八旅日記

平八旅日記>掲示板

公開 メンバー数:127人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: 北都の平八さん

    2008年11月29日 14時36分01秒

    icon

    さよなら



     なくなっちゃうな〜

     室蘭〜青森航路

     (´・ω・`)ショボーン


     一応は今月一杯で廃止のようですが、オイラが乗るのはこれが最後

     かつては北海道と本州を結ぶ航路を多く保有していた

       東日本フェリー

    が解散になるからだ


     これまで東日本フェリーでは

     苫小牧〜仙台

     苫小牧〜八戸

     室蘭〜八戸

     室蘭〜大洗

     室蘭〜直江津

     苫小牧〜大洗

    と、どんどん廃止になってきた

     その間に青函航路に水中翼船や高速船を導入し、再起を図ったが二度とも失敗に終わった

     だって両方ともトラック載れないんだもん
    ┐('〜`;)┌

     最終的に広島県に本社がある会社が経営を引き継いだが、この会社がやったのは

      ・ナッチャンRELA
          &
      ・ナッチャンWROLD

    という超高速フェリーの導入ではあったが、これを訊いた人の殆んどが

      うまくいくわけない

    と感じた


     運送会社側からすれば、ただでさえ運賃が下がったり、燃料費の高騰などの経費が上がっているのに

     割高の料金は払っていられない

    からだ

     北海道航路のカーフェリーはトラックが載らないと商売にならない

     旅客は閑散期は見込めないからだ

     運営を引き継いだ会社は東日本フェリーを再起させるつもりなど全くなかったようだ

     そーいや

     普通、船の燃料といえば重油だそうだが、ナッチャンは軽油

      軽油の値段ほぼ倍

     そしてナッチャンの燃費は1リットルあたり

        80センチ

    だそうだ(|| ゜Д゜)

     就航して1年がそこらで廃止になったのも頷ける


     二隻のナッチャンはそれぞれ青森と函館のフェリー港に係留されてるみたいだけど、どうするんだろね?
     ┐('〜`;)┌

     そのうちどこかの国の超金持ちがクルーザーとして買い取ってくれるんじゃね
     同じ型の船を軍が輸送船として使っている国もあるらしい


     助成金までだして就航の手助けをした函館市と青森市は面目丸つぶれだね

     (´-ω-`)


     それにしても

     廃止になる前にナッチャンには一度くらい乗ってみたかったっす
    f(^^;

     さて、室蘭に着くまでねるか
     o(__*)Zzz

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

コメント: 全0件