新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年02月26日 15時57分23秒

    icon

    「Re:敦賀〜関西」
    湖西線は特急ばかりになる…か、田沢湖線のように新幹線と標準軌普通の併用。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年02月26日 15時53分59秒

    icon

    敦賀〜関西

    湖西線は江若鉄道の路線を約6割用い、山科・近江塩津を延長した形。
    湖西線は踏切が無く130km/h運転出来るのは良いが、カ-ブが多いし風の影響を受ける。
    特急「サンダ-バ-ド」・「雷鳥」が米原経由になるのは少なくない。
    北陸新幹線の件だが、今は下記の通り。
    ①若狭経由 ×
    ②湖西線経由 〇
    ③米原経由 △
    若狭経由は建設費が高いし、米原経由は滋賀側が嫌がってる。
    でも、湖西線経由になると特急は全滅。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年02月26日 01時28分26秒

    icon

    「Re:敦賀〜関西連絡 湖西線」
    ふぅん 了解☆

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年02月26日 00時56分40秒

    icon

    「Re:敦賀〜関西連絡 湖西線」
    湖西線を走る特急は夜行を除いて全てが130キロ運転になっています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年02月26日 00時51分39秒

    icon

    「Re:敦賀〜関西連絡 湖西線」
    高架線でしたね 湖西線は 確かに なんか見たことあるわ

    福井に旅行した時に車で通りかかったわ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年02月26日 00時38分01秒

    icon

    「Re:敦賀〜関西連絡」
    実は湖西線は優等列車の為に作られた路線です。
    だから線内各駅の配線は、通過線が本線で停車線は側線になっているはず。
    そして全線高架になっています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年02月26日 00時30分28秒

    icon

    敦賀〜関西連絡

    ①小浜線回り
    ②湖西線回り
    ③米原回り

    ①は小浜地区始発終点があればよいのでは

    他は現状でよいのでは

    乗り換えがあるとまずいから特急の短縮は難しいだろうし

    普通・快速乗り換えなら米原口にしたらよかろう
    特急を湖西線〜京都までにしても大して影響はないのだろうけど

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年02月26日 00時08分23秒

    icon

    「窮乏」
    只見線もそうだったよね

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年02月26日 00時05分39秒

    icon

    「窮乏」
    三江線は代替道路が整備されていないので、路線が残ったとのことです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年02月25日 23時39分14秒

    icon

    「転換」
    鉄道は高速で行けるので、待ち時間と所用時間をプラスした時間が車や徒歩よりも速ければ、鉄道の勝ちになります。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon