サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こうちんさん
2006年12月05日 03時54分43秒
icon
何故姫路駅をJRと山陽との合同駅にしないのか?
JR姫路駅を高架化する際に山陽との合同駅にしておけば、あるいは中間に乗り換え通路を造れば大回りする必要は無かっただろうに。
拙者の様に山陽の割引切符を使い姫路から西へ行く人が少なからずいるだろうに…利用者の利便性を考えないですね、鉄道事業者には。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 9
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全9件
from: こうちんさん
2006年12月10日 17時34分42秒
icon
「Re:なぜ、姫路駅にしても、明石駅にしても、JRと山陽との合同駅にしないのか?
」
合同駅にしない理由は鉄道会社が利便性に警戒している証拠です。
山電明石駅が地平駅だった時代には、上り下り両方向で大阪方面の新快速との乗り換えが便利でした。
このために上りの山電に乗った人の多くが明石でJRに乗り換えていたそうです。この事実に恐れをなした山電が高架化をしてと言っても過言でありません。
高架化で乗り換え時間が少し延び定期客はギリギリでJRに乗り換えできるが一般客は間一髪で間に合わなくなり、帰りは初めから山電に乗るようになったそうです。
JRと山電が一体化されて直通切符が発売になんてなったら、山電はジリ貧になります。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2006年12月06日 02時37分44秒
icon
「Re:なぜ、姫路駅にしても、明石駅にしても、JRと山陽との合同駅にしないのか?
」
高速神戸駅に神鉄が直通してターミナルになる筈だったのが実現しませんでした。
三宮やハーバーランドへは不便無く行けても、JRに乗るには新開地と、高速神戸や三宮でもう一度乗り換える必要があります。
JRに乗って遠出をすることは最近は余り有りませんが…。
京都市内でも京阪方面からJRに乗るには七条から歩くか東福寺駅と京都駅の二カ所で乗り換える必要が有ります。
或いは丹波橋で近鉄に乗り換え、京都駅で乗り換えるのでしょうか。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2006年12月05日 10時45分37秒
icon
「Re:なぜ、姫路駅にしても、明石駅にしても、JRと山陽との合同駅にしないのか?
」
不案内で無くても長いです、難波での乗り換えは。
大阪梅田も同様。
近鉄・名鉄名古屋の様に壁一つ打ち破れば便利になるところが多そうですが、ナカナカそうなっていません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
まっつん、
from: まっつんさん
2006年12月05日 09時43分16秒
icon
「Re:何故姫路駅をJRと山陽との合同駅にしないのか?
」
北九州市の小倉駅も今はモノレールが駅構内まで乗り入れてますが
昔は手前まででした
岡山駅も路面電車が構内までは延びてないのですよ
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: まっつんさん
2006年12月05日 09時41分14秒
icon
「なぜ、姫路駅にしても、明石駅にしても、JRと山陽との合同駅にしないのか?
」
何故か乗り換え不便が鉄道会社間には、多数感じられますね。
近鉄難波〜南海難波、何分歩いたか、
不案内だったのもあるかもしれないが
にしても長かったですね…
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2006年12月10日 19時18分50秒
icon
「Re:なぜ、姫路駅にしても、明石駅にしても、JRと山陽との合同駅にしないのか?
」
近鉄・JRの鶴橋駅が一体型になっている理由は近鉄は京阪神から東へ行くのに対しJRは方面へと十字に接続するから互いに競合しないためです。
南海・JRの新今宮の場合は和歌山方面で競合するのに一体型になっています…利便性を優先したのでしょうか。
和歌山市駅も大阪方面は競合するのに一体型ですね。
やる気の問題でしょうか。
明石駅や姫路駅も道路渋滞や駅による街の分断を防ぐために高架化をするのですから、ついでに一体型にすれば乗り換えし易くなります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
まっつん、