新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まっつんさん

    2007/10/10 07:30:22

    icon

    列車設備

    普通各停はロングシート車両で、新快速は…転換可能なクロスシートでしたが、快速は…どちらタイプが起用されとる(?_?)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: まっつんさん

2007/10/23 20:17:07

icon

「Re:列車設備」
この(返信元メッセージ)逆に、田舎というか過疎地区は、長距離同一車両運用は、極力なくす方向になってますね

山陽本線だと、岡山⇔姫路で需要が少ないので、あと、広島周辺は、本数を増やしてますから、

岡山(地域)⇔広島・岩国での運用

広島(地域)⇔新山口・下関

岡山(地域)⇔下関直通なんてのもありますな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/22 20:32:32

icon

「Re:列車設備」
直通に勝る利便性は無し…新快速も大阪を跨ぐ利用は少数派でしょうが、列車を切るとホームを余分に作る必要が生じます。

大阪駅は都心にありますので、列車をぶつ切れにすると、駅を大きくしなければいけなくなり、コストが増えます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/22 20:25:27

icon

「Re:列車設備」
ローカル線は早く整理したいから、ロングシートにして乗りたく無くさせたいのかも知れませんね…京阪神の様に乗って欲しい区間は転換クロスシートで、乗って欲しくない区間はロングシートにする。

新快速もロングシートにすれば混雑は緩和されますが、ロングシートにはなりません。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007/10/22 20:25:14

icon

「Re:列車設備」

ニーズがあるからロング運用にしたわけですね

区域またがりの利用者には便利かな乗り換え不要で

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/22 20:18:52

icon

「Re:列車設備」
列車は一本でも、大阪側の列車と中間の過疎区間と伊勢側の列車とを一つにした感じです。

一本にした方がホームの数を減らせますので、一本にしたのでしょう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007/10/22 19:58:30

icon

「Re:列車設備」
ローカル線の
1〜2両ワンマン対応車は…クロスもロングもはたまたトイレまでついていてなかなか、厳しいかもしれない。

クロス席の競争率高すぎます

キハ120は…

少し昔は…キハ40を、ロングに改造したのがありましたな

現在は…ほとんどキハ120で、津山線や姫新線の一部がキハ40だね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007/10/22 19:44:05

icon

「Re:列車設備」
大阪市街地から伊勢まで1本の急行ってのもあるんだね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/22 19:41:37

icon

「Re:列車設備」
近鉄は平行路線が少ないので、有料列車を中心としたダイヤを組むのです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/22 17:02:30

icon

「Re:列車設備」
大阪から伊勢まで通しで急行に乗せることまでは近鉄は考えていません。

大阪線は名張以東は特急に乗せることを考えます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/14 16:15:23

icon

「Re:列車設備」
JRの速達列車については他社線が平行している路線では「快速」が、平行していない路線では「急行(特急)」が走ります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/12 11:15:50

icon

「Re:列車設備」
JR東海の静岡県内やJR西日本の北陸地方と同様の営業政策です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007/10/12 02:43:51

icon

「Re:列車設備」
近鉄は長距離客は特急(有料)へ誘導する営業政策を採ります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007/10/11 22:19:09

icon

「Re:列車設備」
快速も転換クロスシートです。
近鉄もクロスシート(+LCカー)・ロングシートの区別は無く、各停がクロスシートだったり、快急がロングシートだったり。
上本町〜宇治山田がロングシートだとキツイです(2h超)。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト