新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マレーシア&ボルネオを楽しもう!

マレーシア&ボルネオを楽しもう!>掲示板

公開 メンバー数:57人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: モトパシアさん

    2005年12月11日 14時51分43秒

    icon

    ガヤ・ストリートの名所を紹介!


    ボルネオ、コタキナバルは、ボルネオの最も活気に満ちた主要都市の一つです。昔はガンチサン村(Kampong Gantisan)と呼ばれていました。19世紀の終わりからイギリスの植民地拠点として発展してきました。(最初は目の前にある五つの島の中で一番大きな島ガヤ島に占領地が置かれていました。)そして、1899年に英国は、ブリティッシュ・ノース・ボルネオ・チャータード・カンパニーの副頭取のチャールズジェッセル公(Sir Charles Jessel)の名前に因んでこのガンチサン村を「ジェセルトン」(Jesselton)と命名しました。このジェッセルトンの綴りはマレー語式に発音すると、「ジュッセルトン」となります。
    さて、このジェセルトンの名残りが、このKKにはまだ沢山あります。ガヤストリートにも「ジェッセルトン・ホテル」があります。1954年に建てられました。KKで最も老舗のホテルです。創業初期に、このホテルに滞在した有名な方に、ロード・ロウィス・マウントバッテン夫人のレディー・デドウィナ(Lady Edwina,wife of Lord Louis Mountbatten)がいます。最近ではマレーシアを代表する特選ホテルとなっています。
    このガヤストリートには、まだ素敵な建物があります。ガヤストリート51番地にある「サバ・ツーリズム」の建物です。この建物は、1916年に建てられました。最初は印刷所、次に公庫事務所、会計事務所、町役場、地方事務所、弁護士事務所と転々と変わって使用されてきました。幸いな事に、第二次世界大戦の爆撃と戦火を逃れた数少ない建物の一つとなっています。
    1950年代から1986年9月まで郵便局として使用されてきましたが、1991年からサバ州政府観光局のビルとして復活して、現在、私達にも役立つツーリスト・インフォメーション・センターとして活躍しています。
    サンデーマーケットのストリートだけでなく、貴重な建物があるこの場所一度訪ねてみませんか!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件