新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マレーシア&ボルネオを楽しもう!

マレーシア&ボルネオを楽しもう!>掲示板

公開 メンバー数:57人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: モトパシアさん

    2006年02月11日 19時07分48秒

    icon

    雨と森林!ボルネオ


    インド北東部にメガラヤ州というところがあります。ブータンの南にありバングラデシュと国境に接しています。このメガラヤには「雲の住みか」という意味があり州都はシロンといいます。ここから南へ遥か行ったところにチェラプンジという標高1300mの町があります。周辺は自然豊かで約300種の蘭科植物やウツボカズラや多種多様の野生動物の生息地です。まるでボルネオに似ています。
    このチェラプンジは、1861年7月に9300㍉の月間降水量を記録しました。1860年8月1日から1861年7月31日の1年間で2万6460㍉に達した記録が残されています。ここは、年間180日雨が降りますが6月から9月にかけてが多いです。しかし、観光客が日中土砂降りの雨にあう事があまりありません。なぜなら雨はほとんど夜降るからです。
    ボルネオも同じですが、熱帯地方では、太陽の熱で海水の温度が上がって大量の水蒸気が発生して大雨が降ります。海洋から吹く湿った空気が山脈に当り上昇を余儀なくされて雨が降りますが、このメガラヤ高原は日中、熱帯の日差しをまともに受けるため発生した雨雲は日が傾いて空気が冷えるまで高原の上空を漂っているのです。
    これほどの雨量ですので、水不足に悩む事がないと思いますか?ところが冬期にはしばしば水不足に合うのです。周辺の森林破壊が進んでいるため水を保水する能力が少なくなったためだといいます。
    ボルネオも雨の豊かなところです。奥地の高原は、やはり夜に雨が降ります。バリオなど私が経験した雨量では時間300㍉以上も降った事があります。しかし、森林破壊が進むとどうなるでしょうか?保水性だけでない問題もあります。
    900m以上の高地に生い茂る湿潤な熱帯雨林は、「降雨量より最大40%も多い水分を雲から」絞り取るといわれています。低い雲や霧が常に森林の中を漂い、樹木の表面で凝結して、幹伝いに、或いは滴となって地面に落ち、やがてそれぞれの河川に流れ込んでいきます。ですから森林が伐採されると地表に達する水分が激減します。
    いつまでも緑豊かなボルネオや他の熱帯雨林を大切に守り育てていきたいと思いませんか!私の好きな蘭や鳥や動物達!それ以上に大好きなそこに住む人達のためにも、或いは地球全体の環境として考え対処していかなければならない問題だと思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件