サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モトパシアさん
2007年06月17日 11時55分10秒
icon
バコ国立公園の夕日!
サバのコタキナバルのT・A・ラーマン公園を話したらここも話さなければならないでしょう。それは、クチンの北37kmにある南シナ海沿いにあるバコ国立公園です。
サラワク州の州都であるクチンは人口50万人の歴史豊かな町です。美しく豊かな自然とコロニアル風な建物や近代的な建物がうまく溶け合った素敵な町です。これぞボルネオ風の代表的な都市だと思います。私の大好きな町です。ここで出会った友人がいずれも素晴らしい人達でしたから町も素晴らしく思いました。ここで知り合った人達が、素敵で持て成しの精神の溢れた人達ばかりだから、この町がとても素敵に思えるのです。そして、ここに住む多くの人達が友達以上家族のように私を気遣ってくれるので私の大事な家族が住んでいる大事な町に思われるのです。私の思い入れはここで断ち切って置くとして、クチンは様々なボルネオを発見しに行く拠点の町です。
この町から北を眺めると南シナ海に突き出たサントゥボン半島から聳え立つサントゥボン山がその魅惑な姿を見せてくれます。何度もこのサントゥボンやそこにあるダマイビーチを紹介してきましたが、今回はそのサントゥボン半島から東に湾を挟んだ対岸に同じ様に突き出た半島があります。そこがバコ国立公園です。海岸のマングローブのジャングルから丘陵地の険しい地形など変化に富んでいる自然は様々な動植物を育んでいます。ボルネオにしかいないテングザルもここで出会う事が出来るかもしれません。ともかく様々な動物や生物に出会う事が出来ます。私はここで期待しているものはラン科植物とネペンティス(ウツボカヅラの仲間)でそれを目的に探索に行きます。専門的な事はここでは省き、どうしても話して置きたい事があります。
ここから見た景色はある意味世界一かも知れません。海を隔てた半島や山は息をするのも勿体無いくらい美しいです。しかも夕日の時間帯は写真のように!!です。どうですか?解説は要りませんね!
コメント: 全0件