サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モトパシアさん
2008年03月20日 13時22分17秒
icon
蘭の世界とマレーシア
先週台湾の台南に行ってきました。毎年の「台湾国際蘭展」を台南で開催していますが、台南での開催だと思って台南市に行ってホテル取りましたが台南市から遠い、遠い!タクシーで往復2千元(物価やタクシー代が安い台湾で日本円約7千円)でした。次の日は台南駅から電車で嘉義(チャーイー)に向けて戻る途中の新営(シンイン)駅で降りタクシーで烏樹林(ウースーリン)の会場までにしました。どちらにしても片道1時間の行程でした。大きな会場に毎日沢山の人々の入場で東京ドームでの蘭展を凌駕しそうなくらいの海外から、また地元台湾からの熱心な参観者ばかりでした。
台湾での蘭を愛培するマニアや一般趣味家の熱意はすごいの一言です。かなりの蘭分野で世界をリードしています。ところでマレーシアでの愛培家の熱意が最近あまり伝わって来ないのは少し寂しい思いがします。特にペナンでは。少し自分にも責任がある思いで反省しています。また以前のように頑張らないと!と少し燃えながら帰国した次第です。
マレーシアでは蘭は特別のものではありません。本当に沢山の花木の仲間の一つです。多くの原種の自生地がありますのでもちろん人々を魅了する種類を見つける事が出来ます。しかし交配親として海外に提供する側ばかりでした。これからは蘭の先進国を目指して戴きたいです。
美しい国、美しい地域を抱えるマレーシアで世界中の人々を魅了させる大自然の動物、植物、景色。そんなマレーシアにはやはり蘭の花が一番似合うと多くの人々に思われ続けて戴きたいです。
写真はペナンのバトゥーフェリンギの浜辺です。遠くにモンキービーチの半島が見えますね。ご覧になっているあなたも多分モーターボートで行った事のある方かも!野性蘭も身近に眺められますよ!-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
プーさん、
-
コメント: 全0件