サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: お兄ちゃんさん
2009年02月02日 11時10分27秒
icon
MHの話題。
私は兵庫に住んでいますので、海外旅行で飛行機を利用する時は伊丹そして現在は関西空港です。マレーシア及び周辺への旅行にはマレーシア航空(MH)を利用することが多いです。直行便としては日本航空もあると思いますが、多分シンガポール経由だったと思います。
関西空港から午前11時頃に毎日1便クアラルンプール行きが有ります。そのうち週2便(火・金)がコタキナバル経由です。私が利用し始めた頃は、日本発着便にファーストクラスが有りました。最近はヨーロッパ及び北米への一部の路線のみになり、日本発着便からファーストクラスは無くなりました。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 8
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全8件
from: お兄ちゃんさん
2009年03月21日 14時29分29秒
icon
「4月からの燃料サーチャージが決定。」
マレーシア航空の3月19日付けのニュースで日本発着の燃料サーチャージが決定しました。
日本ーアセアンはUS$141からUS$58へ値下げです。でも日本ークアラルンプール間がUS$110からUS$25なのに。その差額がUS$31からUS$33と広がっているのは納得できませんね。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年03月08日 11時37分17秒
icon
「MHはほとんど据え置き。」
> そろそろ4月以降の燃料サーチャージの申請が始まったようです。最近は原油も大幅に下落していますから、ANAは90%減程度の申請です。
>
> 私がMHに搭乗するのは、NWのワールドパークスの無料チケット利用。最近NWも無料チケットでも燃料サーチャージを取るようになりましたが(もっともDLとの合併で再び不要になりました)、MHは最初から燃料サーチャージを徴収していました。料金は搭乗時に空港で徴収されます。次回はGWにクアラルンプール乗継でデンパサール往復です。ですからその時には大幅に燃料サーチャージが安くなっているか廃止されているかも知れません。
3月5日付けのMHのニュースで燃料サーチャージを申請しているとの事です。日本ークアラルンプール・コタキナバル(直行便のみ)はUS$25に値下げですが、その他は据え置きです。ですから、5月のGWに予定している関西ーデンパサールは片道US$141で変更が有りません。往復で¥28,000くらいになるわけですが、これだけケロシンが下がっているのに納得いきません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年02月24日 10時05分50秒
icon
「週6便へ減便。」
関西空港ーKLIA路線は現在デイリー運行で週7便です。それが5月13日(水)から7月9日(木)の間、KL水曜発・折り返しになる関西木曜発の便が運休になります。一応夏季には復活する予定なのですが。
私が予約済みの飛行機、GW・8月・9月の旅行にはこのスケジュールであれば影響は有りません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年02月21日 13時52分27秒
icon
「サーチャージが大幅に値下がり。」
そろそろ4月以降の燃料サーチャージの申請が始まったようです。最近は原油も大幅に下落していますから、ANAは90%減程度の申請です。
私がMHに搭乗するのは、NWのワールドパークスの無料チケット利用。最近NWも無料チケットでも燃料サーチャージを取るようになりましたが(もっともDLとの合併で再び不要になりました)、MHは最初から燃料サーチャージを徴収していました。料金は搭乗時に空港で徴収されます。次回はGWにクアラルンプール乗継でデンパサール往復です。ですからその時には大幅に燃料サーチャージが安くなっているか廃止されているかも知れません。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年02月15日 16時28分51秒
icon
「ペナン空港。」
ペナンの空港は到着で1回・出発で1回そして大阪からクアラルンプールへ行くのにペナン経由便でしたので一旦飛行機を降りて時間待ちの経験が有ります。
利用して驚いたのですが、セキュリティ的に大丈夫かということです。出国手続きをしてすぐに搭乗待合室が1ケ所有ります。通常の空港は各ゲート毎に待合室が有ります。飛行機に搭乗する為に待合室を出ると国内線と共通の通路に出てしまいます。ですから、同じような出発時間だと国際・国内線の利用客が通路で一緒になってしまいます。各便のCAがきちんと搭乗客を把握していないと大変なことになるのでは?現在でもガイドブックを見る限りでは大きな構造的変更は無いようです。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年02月09日 14時33分55秒
icon
「ペナン経由。」
東京・大阪発着のMHですが、以前は週に1〜2便はペナンを経由していました。9.11テロ以後暫く直行便だけになり、経由便が復活した時はコタキナバル経由になっていました。
ペナンの人気が落ちたのでしょうか?シンガポール・ペナン旅行の時には、ホテルはトップクラスのラサ・サヤンに4泊しました。毎日プールサイドで本を読んだりしてのんびり過ごしていました。パックツアー客と思われる日本人の若い女性客たちが1泊だけなのでしょうね、途切れる事無く連日入れ替わりで水着姿でプールサイドに現れました。おかけで目の保養になりましたが。
現在は世界各地に日本人にも人気のビーチ・リゾートが数多く有りますから、人気が分散してしまったのでしょうか?フィリピンのセブ島なども以前は人気のビーチリゾートでしたが。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年02月04日 11時12分01秒
icon
「MHへの初搭乗。」
15年以上も前のことだと思いますが、シンガポールへ旅行しました。シンガポールまでの航空運賃と一緒だったので、伊丹ーシンガポールーペナンーシンガポールー伊丹で航空券を作りました。シンガポールーペナン部分がMH利用になりました。他の3区間はSQでした。
一応国際線ですが、飛行時間は2時間程度だと思います。メニュー・リカーリストを配ることも無く、CAから飲み物の種類を問われた時は返答に困りました。多分ソフトドリンクのミルクティーをお願いしたと思うのですが。そのあとはサテー程度の食事・スナックでしたから、イスラム国ですしアルコール類を頼まなくて正解だったと記憶しています。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: お兄ちゃんさん
2009年05月12日 20時24分14秒
icon
「MHの減便。」
日本とマレーシアを結ぶマレーシア航空が世界的不況の影響で減便されました。
私が利用する関西ークアラルンプール路線については、デイリー便だったのが週5便程度になるようです。その影響で9月の日曜日に予約していた帰りの便が該当してしまいました。月曜日発の便にスライドされ、その案内が来ました。ですが、既に2日間の休みを取っての予定ですのでこれ以上は難しいと思いキャンセルしました。
今回往きの27日は定員35名に対して搭乗客は3名・帰りの10日は6名ではね。私も一応GW中の期間なのに、搭乗客の少なさに驚いています。エコノミークラスの混雑度は判りませんが、従来からエコノミー席が満席でも、上級クラスのファースト・ビジネスクラスに客が乗らないと利益が出ませんから。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト