サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モトパシアさん
2009年05月30日 14時15分50秒
icon
旅を応援してますよ!
お兄ちゃんさん,クチンの旅の準備は進んでいますか?10日間とはどこでも行けますね。滞在はクチンだけでしょうか?クチン周辺だけでも、数え上げると限がないくらい素敵なところがいっぱいです。
ガイドブックで入念に調べているでしょうが、クチンから真北に位置するサントゥボン半島はとても素敵なところです。ナイスビューの連発ですよ!海やビーチが言わずと知れた最高に素晴らしく、その上景色も素晴らしい場所です!そこには、ダマイビーチやサラワク・カルチュラル・ビレッジなどあります。サラワク・カルチュアル・ビレッジはサラワクに住むそれぞれの部族の生活や住居を知る実際版があります。本当に飽きがきません。アホ!の何とかで私は、6回も入場しました。楽しいです。
また、興味があれば、半島の中頃、ダマイビーチへ行く途中にサントゥボン山登山口があります。麓は、綺麗に整備された公園になっていて、山道もよく管理されています。休日ともなれば沢山のハイカーや観光客が来ます。
そこは本当に素晴らしい自然です。谷川沿いを登ったり、ジャングルの中を歩いたりの登山道で色々な動植物や昆虫などを観察できます。野生蘭も豊富です。趣味家の人であれば必見のバルボフィラム・ベッカリのうちわの様な広い葉をした蘭の自生も見られます。
しかし、最初の中は良いですが、だんだんと急勾配の山道です。少しくたびれますよ。いずれにしても素敵な南海の楽園気分を満喫出来ます。(写真はサントゥボン山です!!)
また、サントゥボン半島の入り口にサントゥボン漁村がありますが、そこを通り抜け浜の方へ行くと素晴らしい浜であることがわかります。なぜなら、駄々広い浜で遠浅の海ですが、誰もいない海です。沖に旅情を誘う地元の漁師船がぽつん、ぽつんです。本当に良い眺めですよ。ず〜っと昔、考え事や辛い時など気持ちの整理に来たことが何回かある場所です。遠浅なので遊泳も心配ないです。人もいないので、着替えも、盗難も心配いりません。しかし、たまに誰かが同じ思いで遊びに来るかもしれませんので、最低限の注意だけは怠らないようにお願いします。
クチンの周辺には国立公園など沢山あります。ガイドブックでご覧下さい。しかし、ガイドブックにない穴場を今から紹介します。
クチンの南西に約40kmにあるバウの町からさらに奥にあるフェアリーケイブやワイルドケイブと言った鍾乳洞などが沢山ある素敵な地域があります。景観も素敵な地域です。透明度の良い谷川や景観のいいジャングルがある部落地域です。
バウ辺りから山や風景が違ってきます。なぜなら、一帯が石灰岩の地域だから侵食されて切り立った山や谷の景観です。まるで中国の山水画のようです。村も日本の里山をさ迷うような広々とした地区や谷川が狭まった場所などなどですが、道路は良いですよ。ここはもうインドネシアの西カリマンタンとの国境に本当に近い場所です。
穴場と言っても、地元のサラワク・クチンではよく知られたところです。だから、休日ではそれぞれのケイブの駐車場はマイカーやバスなどがよく駐車されている事があります。
鍾乳洞はもちろん素晴らしいです。懐中電灯は持参の事!大きな洞もあれば小さな鍾乳洞もあり、どこまで行っても行き止まりがない洞もあります。入り口付近の植物にも目を瞠るものがありました。しかし、良いガイドがいれば、ジャングルトレッキングをお薦めしたいです。素晴らしいですよ!トレッキングに適した道がありますが私は地元の蘭愛好家と調査探索上仕方なく鉈で木や草を切り開きながら這い歩く体験ばかり何回となくしました。いつも帰りのバイパスとして適当なトレイルを見つけて歩きました。その時、このトレイルは一般の方々でもジャングルトレッキングが堪能出来、しかも素晴らしい自然を味わうのに良いのではないかと!いつも思っていました。
クチンのホテルはヒルトンだそうですが、ホテルのロビーからの北向きのビューは最高です。目の前のサラワク川の眺めや遠くサントゥボン山の景観は、ボルネオはやっぱり素敵だ!と思わせてしまいます。文が長くなりましたが、クチン市内のそれぞれも行きたい場所がいっぱいです。また、ホテルでも旅行事務所でも川を遡ってのイバン族のロングハウスの宿泊などの観光も扱っています。とても興味深いですよ。
また、それぞれの絞った問い合わせに関して私が答えれるものがあれば、させて戴きます。
良い旅は時間を大事にしてその時間をゆったりと味わい知る事だと思います。人生もそうですが、旅は失敗したことや間違ってしまった事を無駄に思わず全てを自分の大事なものだと受け入れる事が出来る素晴らしい機会だと思います。それが出来る皆さんは、旅の価値や素晴らしさを充分に認識している素晴らしい人です。頑張って下さい!いつも応援してます!!!-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件