サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モトパシアさん
2012年06月18日 10時06分33秒
icon
タイピンのレイクガーデン
以前にも度々紹介させて頂きましたが、またタイピンのレイクガーデンをご紹介します! マレーシアを知らない方は、マレー半島ペナンからペナンブリッジを渡りハイウェイを南へ車を走らせ約2時間の所にあります。
私の最も好きな所の一つがレイクガーデンの散策です。
レイクガーデンは1880年からの歴史ある公園で、タイピンの町の1848年から開かれた歴史ある建物と共に実に趣のある場所です。
前回でも述べましたが1874年までこの町は「ラルート」と呼ばれていました。錫鉱石の発見で中国人たちの労働者が集まり、町が膨らんでいきました。そして、中国各地からの出身者での争いが何度となく勃発して、争いが絶えることのない町になり「ラルートの戦い」と呼ばれる戦まで発展しましたが、ついに1874年に、もう二度と争いをしない決意の協定が取り交わされました。そして、中国語のタイピン「(太平)永遠の平和」の名前で呼ばれるようになりました。イギリス植民地時代のコロニアル風なもの日本軍占領時代を思わせるものなど古い歴史的建造物が建ち並び長い歴史を感じさせてくれます。
写真のレイクガーデンのほんの一部分ですがご覧下さい。
湖の周りに車道が走っています。その車道から湖よりには散策に適した熱帯シバを張ってあり、また、車道より湖と反対側は数kmにわたって巨大な並木が走っています。その木の枝が道路を越えて湖まで達していて、これらの木々の下を車や人が通っています。まるで緑のトンネルなのです。
これらの樹木には、熱帯特有の着生シダや野生蘭が着いています。蘭の仲間のバルボフィラムやエリアなど、すぐ手の届く枝に着生しています。蘭をご存知の方なら、バルボフィラム・メデューサなど一つの樹木だけでも大型車に載せきらないほど着生しています。嫌味な評価ですがその値段は数十万円以上です。ですがここは公園です。自然の状態の蘭を楽しんで下さい。ワイルドにね!
バルボフィラム・メデューサの花は一見蘭の花とは思えないような面白い花です。沢山の白い老人の髭のような不思議な花です。咲くと株を覆うような大きさです。ですから着生している樹木の幹や枝が全てこの白髭に覆われてしまいます。すごい光景ですよ!もう一度言います。「ワイルドだぜ!」-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件