サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: モトパシアさん
2012年08月02日 13時46分37秒
icon
自然観察は楽しみませんか!①
今、日本では学校に通っている子供たちは夏休みに入っています。楽しみな夏休みです。夏休みと言えば、自由研究で何かの観察といったものが人気な題材です。とても良い事に思えます。しかし、大人の人にも言いたいのですが、この自然観察を一過性のものでは、本当にもったいないものです。今日は、自然観察の宝島ともいえるボルネオ。そのボルネオにも関係がある自然観察の楽しみをお勧め致します。 自然観察はとても楽しいものです!興味の赴くままに自然観察を続けているとそれまで気付かなかった世界が見えてきます。 どんなものが見えてくるのでしょうか? 面白いものです!それぞれの生き物達の関係が段々と見えてくるのです。 例えば、それは植物と鳥との関係かもしれませんし、昆虫と鳥との関係かもしれません。食べたり食べられたり、またお互いを利用し合う関係も見えてきます。それらの関係が見えてくると多様な生物が網の目のようにつながり微妙なバランスの上に成り立っている自然の仕組みが見えてきます。
地球環境の保護が叫ばれて久しいですが地球上には数千万種の生物がいると言われています。その僅か数%しか学名が付かず認知されていません。本当にこの地球上の生物の大半は私達の知らないものばかりです。しかも、現在数分間に1種類の生物がこの地球上から私達に知られずに姿を消していってしまっています。豊かであった筈の自然が日々失われているのです。
それではどうしたらいいでしょうか?もちろん、各国や国際機関が自然保護対策を講じるのは、とても大切な事です。しかし、一個人として出来る事があります。
それは身近な自然を観察して自然に触れ合う事です。そして、自然の仕組みを理解する事です。生き物達の相互の関係やそれぞれが協力し合うつながりを知れば、目の前の自然がいかに多くのつながりを持ち大切な関係かがわかるでしょう。
言葉で「自然を大切に!」と唱えているだけでなく自然の大切さを実感として捉える事が出来ると思います。
一人でも多くの方々が自然に興味を持ち、自然を好きになり、自然の仕組みを理解するようになればいつの日か大きな楽園、この地球上で多くの生き物とうまく共存できるのではないでしょうか!(写真はカラコルム山脈のど真ん中ラダクをトレッキング中に見つけたラダクバラです。近くにはK2やガシャーブルムなどの8000m級の山があります。)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件