サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: クマさんさん
2007/08/29 07:39:39
icon
フツウの親父
今朝は少々へこんでいる。
昨日誕生会はやっていただいた。
その後、妻に「お父さんは、煩すぎるよ」と言われてしまった。
「普通のお父さんと違うよ」という一言にカツンときた。
「フツウ・・・」
それでは、普通のお父さんてどんな人なんだと問い返すと、
「例えば、○○さんのお父さんとか・・・」と、
私も知っている若いお父さんの名前や、同僚の旦那さんの名前をあげた。
それが父親の規準なのか・・・。
本当に普通のお父さんって存在するのか・・・。
はたから見たら一面だけで判断し、その人が普通のお父さんとして認知されている。
そして、私ははたと思ってしまった。
私にとっての普通の父親像とはいったい何なのかと・・・。
我が家の父は、ビート武の父親に負けないぐらいの破天荒な人だった。
酒を飲み暴れること数え切れず。
日曜日には競馬場に居場所を見つけ、我が家にいたことが少なかった。
夕食を一緒に食べることは・・・。
確かに我が家には父親の存在が薄かったように思われる。
普通の人は、普通の父親を見て育つから、普通の父親になれるのだろうが、
私は規格はずれの父親をもったおかげで、
普通の父親像を知らないでここまできてしまったのだ。
しかし、それがいったい何なのだと反論したい。
私が言わなくてもよいことを言わねばならないのは何故なのか?
普通のお父さんのように土日も仕事で、家族と食事どころか、
顔を合わすことが少ない人の方がよいのだろうか?
「家族のことを見すぎるんだよ」
「もっと信頼して、ほっておくことが大切だよ」
この前は、ある人にこう言われた。
やっぱり私は煩い親父なのだろうか・・・。
普通の親父に会って話がしたくなった。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件