サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: クマさんさん
2011/02/15 06:34:55
icon
食の陣の楽しみ方
食の陣では、楽しませてもらった。
昼は、妻と共に糸魚川のブラック焼きそばに並んだ。
アーケードに入って驚いた。
ブリカツ丼とこの焼きそばの行列は半端ではなかった。
とにかく100m近くお客さんの列が出来ていた。
我が妻は、前日にはブリカツ丼は手に入れたが、
このブラック焼きそばが売り切れだったので、
再チャレンジでやって来た。
11時30分。既に最後尾では、
買えるかどうか分からない状況だった。
私は、掲示板を持って立っている最後尾の係の人に頼んで並ばせてもらった。
とにかく評判が、評判を呼んだらしい。
マスコミにも流され、それなら私もというお客が殺到したようだ。
何よりも限定商品であるから、
手に入れるためにはそれなりに努力が必要だった。
それから、行列が出来ていることも大切なアイテムになる。
人は、行列の長さを味の評価と考えやすい傾向がある。
だから、少し時間があったら、
行列のないお店よりか、わざわざ行列のあるお店に並ぶ。
次に、その希少価値のあるブラック焼きそばを、
妻と二人で食べている時の優越感はなかなかのものだった。
テーブルの脇に並んでいるブリカツ丼目当てのお客さんが、
そのブラック焼きそばを覗いて通って行く。
「これがあの評判の焼きそばであるか。」
それを二人でつっついて食べていることの何たる贅沢感。
担当の人が、嬉しい悲鳴を上げながらも、
「この人たちがみんな糸魚川に来てくれたら・・・。」とつぶやいていた。
つまり、このヒットは、この食の陣限定であったのかもしれないのだ。
私たち夫婦もそのブームに乗り、1時間以上も行列に並んだ。
よくよく考えてみると、
このブラック焼きそばには、ヒットする秘密が幾つも隠されていたような気がする。
1 得体の知れないこのネーミング
2 口コミで評判を伝える。
3 限定商品にし、行列を作る。
4 手に入れることで味わえる優越感がある。
ここに戦略としての成功の秘密があるような気がした。
しかし、その裏には、私自身の妻に対する愛もあるのだ。
1 この得体の知れない焼きそばのために共に並ぶ
2 交代で並ぶ間に、温かいボルシチを差し入れる
3 日本酒を立ち飲みしながら、妻がゆっくり食べられる時間を確保する。
4 途中放浪しながらも、一人2個限定なので、買う時には駆けつける。
5 久しぶりの二人のお出かけの時間を楽しむ。
6 家族のために4つの焼きそばをゲットする。
そのおかげで、私は長者様と日本酒を飲み、
だいしホールのコンサートに行き、
ゆっくりと劇や家族のことを語り合うことができたのである。
夕方、早めに帰って来たので、
妻に褒められたことも、ここに付け加えておく。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件