新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマさんさん

    2012/12/11 06:14:48

    icon

    予測不可能

    東京から無事に帰還した。
    オペラ座の怪人については、後ほど詳しく書くが、
    「劇団四季」に一つだけ申し述べたいことがある。
    第一幕の名曲と絶唱の数々に聴き惚れた私は、その感動を身体で表現していた。
    つまり、リズムをとり、身体を揺らして、聴き入っていたのだった。

    すると、幕間にブルーのユニフォームのお嬢様がやって来て、
    「お客様、鑑賞中はお身体を揺すらずに、じっとしてご鑑賞ください」と、言うのだった。
    私は、始め何を言われているのかが分からなかった。
    まさかお客の楽しみ方にけちをつける劇場あるわけないと思ったからだ。

    私は、聞いた。
    「教えて下さい。身体を何度傾けるといけないのですか。
     何回まで身体を揺することは許されているのですか。
     そのことは、注意事項として明記されているのですか。」
    劇団四季とは、お客の音楽の楽しみ方までとやかく口を出す劇団らしい。
    このことで、素晴らしいオペラ座も、すっかり興ざめであった。

    まさに人生は、予測不可能だった。
    夜行バスで新潟を目指した。
    新潟でバスが停車したとたん、雪だった。
    石打ちならばかくありなんと思ったが、
    何と何と新潟市内も真っ白な雪なのだった。

    まだ12月の初めなのに、もう雪ですかと、
    やっぱり予測不可能な天候にため息をついていた。
    私は、タイヤをまだ交換していなかったからである。
    日曜日に東京から帰ったら交換する予定だったのだ。
    妻の車も同じだった。
    我が家に帰ってから、寝不足の私はふてくされたようにして布団にもぐった。
    気力・体力共に限界で、重いタイヤを運ぶ元気も勇気も全くなかった。

    すると、次男から申し出があった。
    妻が困っていたら、彼が「タイヤなら、俺が替えてやるよ」と、言ったのだそうだ。
    それならばと私も動き出し、次男と二人で二台の車のタイヤを替えた。
    ナットの緩め方。ジャッキの使い方。ナットの締め方。
    一つ一つ次男に指南した。
    へぇっ、これって昔の親子だよねぇと、何だか親父としての感動だった。
    最後には、タイヤ一本を次男が全部やって替えてくれた。

    この次男の行動も、予測不可能なことだった。

    そう考えたら、人生とは全て瞬時に予測不可能なことの連続なのだ。
    その予測不可能な出来事にどう対処し、どう感情を落ち着かせ、
    「ただただ自分らしく対応していくか」
    その選択と決断の連続も人生であるかもしれない。

    人生とは、予測不可能なものなのだ。
    だから、今日一日だけでも生きてみてもいいのではないだろうか。
    予測不可能な、サプライズがあるかもしれないから・・・・。



    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件