サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: クマさんさん
2013/11/29 16:15:51
icon
息をしている今、ここしか存在していないね
「私たちは何もできないけれど、目を落とす寸前まで、人の幸せを祈ることができる。
私たちは、それだけで生きる価値はある」
人の幸せを祈る。自分のことは一番後にする。
「全ての人が幸いになったら、私の幸いがやってくる」宮沢賢治だつたかな。
菩薩と言われる地蔵様もそうだった。
本当は悟りを開き、彼岸で涅槃の境地にいられる人が、
誓願を立ててこの世の中に戻ってきて
、私たちの救いのために祈っていてくださるのだった。
「全ての人たちが救われなければ、私の救いはない」というのが、菩薩の誓願だった。
お地蔵様は、よく考えたら、祈っていてくださっている。
あれっ、私たちのことを祈っていてくださるのだ。
さて、私が祈らねばならない隣人とは、どれだけいることだろう。
考えたら、何もできない木偶の坊の私でも、祈ることはできるのだ。
「今、この瞬間を生きる」
昨日はもうどこにもないし、さっきもすでに姿を隠した。
明日はいったいどんな日になるか皆目検討がつかず、
ほんのこれから30分後の私は、いったい生きているのかどうかも分からない。
時間とは連続していてねけっして途切れないものであるが、
この確かさが分かるのは、今、この瞬間だけである。
「在る」と言えるのは、いまこの文字を打つ瞬間・刹那の私だけなのだ。
常に明滅する有機交流電流の私。
本当は、ついたり消えたりしているのだ。
在るように見えて、本当は無いのかもしれないのだ。
だから、この瞬間だけは、生きていると言えるんだ。
ちゃんと息をしているだろうか。それならば、生きていると言えるんだ。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件