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親父たちよ

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  • from: クマドンさん

    2017/09/16 07:23:59

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    ユニバーサル・デザインの符

    太鼓の四日間の稽古が終わった。
    昨夜はいよいよ本番デビューのふれ太鼓だった。

    最後の稽古の時だった。
    私が、私の作った符で子どもたちを教えていると、
    まとめ役のAさんが来た。
    「クマさん、これまちがっているっけ、これを教えるのやめてくんねけ」とのこと。
    私は、眼が点になってしまった。声も出せなかった。
    なぜなら、彼は、太鼓を叩いたことも、稽古したことも、ない人だからだ。
    どうして彼が、この符を間違っていると言えるのだろう。
    「何か、繰り返しが違うんてんねっけ」

    実は、私は、この符を使うために、師匠にその度に聴いて来た。
    師匠はきっと煩く、面白くなかったと想う。
    それでも、私がこの符にこだわったのは、理由が在ることだった。
    それは、今回の稽古に小3?の男の子Aさんが来てくれたことだった。
    もう一つは、ご近所の2年生の二人の女の子のためでもあった。

    どうしたら、この子たちが短期間で太鼓を叩けるようになるか。
    私は、私なりに模索した結果生まれたのが、あの符だった。
    文字の大きさを10倍のフォントにする。
    右手を黒に、左手を赤にした。
    間の場所は、行間を分かりやすく広くとった。
    繰り返しは同じテンポがよく分かるように重ねて書いた。
    微妙な間合いには、●を入れて、アクセントにした。
    とんとんとんを、たんたんたたんと変えた。

    実は、あの正式な符と全く同じテンポで、この符が出来上がっている。
    一つとして、違ったテンポはここにはない。
    一字一字を追ってみると、そのことは明らかだ。
    違ったところはどこにもない。
    でも、やっぱり、いつも見慣れた符が、やっぱりいいに決まっている。
    私も、そう想っている。

    だから、私が創った符をみんなに使わせようとは、何も考えていない。
    ただ、そのAさんと、近所のSさん、Wさんのために、
    何とか祭りまでに間に合わせたいから、創っただけだった。
    おかげで、Aさんも、Sさん、Wさんも、今夜の宵宮には間に合った。
    繰り返して何度でも続けられる太鼓になった。
    あとは、この二日間の本番で練られるばかりだ。
    本番で、やっと最後まで叩けるようになるものだ。
    面白くなったころには、祭りが終わる。
    そんな感動を、三人が味わってくれたら、創った甲斐があるのだった。

    でも、やっぱり、私が、勝手なことをしていると、受け入れられない。
    太鼓を叩いたことのないAさんすら、クレームをつけて来る。
    それでもやめないから、いつも袋にされるクマさんだったな。

    これは、太鼓の符のユニバーサル・デザインなんだ。
    初心者にとって、初めて太鼓を叩く子どもたちにとっては、
    とてもとても見やすく、分かりやすく、覚えやすくなっている。
    符の間違いがあれば、どんどん修正を重ねるつもりだ。

    祭りに行くと、どうもいつもやっつけられる。
    嫌われているんだなあと、いつも感ずる。
    それも仕方ない。仕方ない。
    私は、何を言われても、この子たちが太鼓を叩けるようになって、
    「クマさん、太鼓って楽しいね」と、笑顔であってくれたら、それでいい。

    明日は、本宮。私も、参加だ。

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