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親父たちよ

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  • from: クマドンさん

    2019/09/08 06:22:54

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    奇跡・奇跡・奇跡・奇跡

    何と奇跡の連続だった。
    それは、私が体験した事実としての奇跡だった。
    「そんなこと、ある、ある」と簡単に通り過ぎる人たちには、
    絶対に奇跡の到来と恩恵とは与えられない。
    私は、その同じ体験を、「奇跡」と感ずる。
    何故なら、そこに神様からの働きかけがあるかだった。

    金曜日の夕方、帰宅途中に施設に行った。
    そま施設の「秋まつり」のポスターの写真が、
    せっちゃんと、かずちゃんと、トシちゃんだった。
    1年前に施設に来た時、撮られた写真が採用されていた。
    「こんなことって、あるんだなぁ」の驚きだった。

    せっちゃんは、ずっと眠ったままだった。
    ところが、暫くして薄目を開けると、その眼の光に意志を感じた。
    私は、何度も何度もせっちゃんに呼びかけた。
    半ば諦めかけていたその時、「あーーー」と、せっちゃんが声を出した。
    反応していた。私の言うことを理解していた。動かないが、心が働いていた。
    「せっちゃん、俺、誰ら?」と顔を近づけて訊くと、
    「あんた、バカらね・・・」と言われた。
    「そうらんさ、バカらんて、相変わらずせっちゃんだなぁ・・・」と笑った。
    そこで、かすちゃんに携帯でせっちゃんの声を聴かせることにした。
    喋って欲しい時に、喋ってはくれない。これもせっちゃんだった。
    かずちゃんにさっきのことを話したら笑われた。

    「あんた、バカらねぇじゃなくて、あんたばっからねぇって行ったんがね。」
    たった一つ小さな「っ」が入るだけで、こんなにも意味が違うものかの驚き。
    帰る時、「また来てね」と見つめられたときは、やっと涙を堪えていた。
    ああ、おばちゃんは、まだこっちの世界に居てくれた。
    そして、言葉で自分の想いを伝えてくれた。これって、奇跡なんだなの実感。

    土曜日の朝、突然映画に行くことを決めた。
    8:30上映の「ダンスウイズ」だった。朝ラーではなく、朝シネだ。
    催眠術にかかってしまったOLが音楽が鳴ると突然、ミュージカルスターになる。
    そんな在り得ないが、あっても欲しい設定の映画だった。
    なかなか愉快な映画だったが、できは・・・。まぁ、こんなもんだろうと、
    せっかく来たのだから最後まで観て帰ろうと思っていた、その瞬間だ。
    「新潟に、行こう」と、ペテン師の催眠術師を追っかけて、
    ポンコツ車で新潟までやってきたのだった。
    萬代橋だった。やすらぎ堤だった。途中、五頭山と角田山だった。
    「何だこれは」と、いっぺんでこの映画が好きになった。

    私は、映画が終わるとすぐに自転車に乗って、やすらぎ提に出た。
    そこは、たったさっきあの女優たちが歌を歌っていた場所だった。
    映画のロケ地に、映画を観て数分後に立てる幸せ。
    これって、やっぱり奇跡ではないだろうか。

    そして、映画の途中で閃いた。
    「あっ、今日って、バッティストーニだった」
    午後2時から長岡市立劇場で、
    我が憧れのマイストロ―の演奏会だったことを思い出した。
    彼は、いつか世界的な指揮者の1人となり、偉大な芸術家となるはずの逸材だ。
    私は、NHKの「らららクラシック」で彼の指揮を観て、虜になってしまった。
    「この人だ」その人が、長岡にやって来る。
    「チケットは」まだ持っていない。
    しかし、この熱いパッションに対して、きっと奇跡は起こるはず。
    劇場に電話したら、何と前列2列目の席が空いていた。ゲット。

    自宅に帰って支度をして、バスに乗って、コンビニで菊水とお稲荷さんを買って、
    12時06分の信越線長岡行きに乗車した。
    さっきまで映画館だったのに、今は、長岡行きの電車の座席に座っている。
    まず空腹を満たすために、お稲荷さんと太巻きを6個食べた。
    電車が動き出したら、ハイボールを飲み、矢代田で菊水の缶を開ける。
    ほろ酔いで北長岡だったので、トイレに立った。
    これが、いけなかった。
    私は、文庫本とUSDの音楽ステックを座席に置いた。
    そして、長岡に到着したら、私は・・・そのまま電車を出てしまったのだ。
    つまり、私は、その二つを座席に置き忘れたまま、電車を降りてしまったのだ。
    そのことに気付いたのは、長岡からの帰りの電車だった。
    「ない。ない。ない。どこにもない。」

    さて、初めての長岡市立劇場だった。座席が、40年前の映画館のそれだった。
    狭くて小さく、隣の人をまたいで自分の席に行かねばならなかった。
    始まった。彼が、あのバッティストーニが、あの黒のいで立ちで颯爽と歩いて来た。
    夢なのではないか・・・。憧れて、切に願っているとその願いはかなうものだ。
    彼の演奏を聴きたいと願い、そして、ここにその願いが実現した。
    彼は、レスピーギを振りながら、全身で音楽そのものとなっていた。
    オーケストラを見上げ、全く全体が見えない座席で、
    私は、彼の指揮だけをじっとじっと体感しながら音に浸った。
    彼の腕の動きと同時すると、音楽が音そのものとして伝わって来る。
    レスピーギのローマ三部作は、知られていない作品かも知れない。
    隣の年配のご夫婦には、何だかとても難しい曲に感じられたようだ。

    それでも、彼は、没頭し、音そのものと化し、音が彼の全身から迸った。
    音は、その瞬間瞬間に引き出されるものだし、創りだ出されるねのだった。
    この音の音としての色彩の美は、目の前の彼が、
    全治全霊を賭けて創り出している音だった。これが、コンサートの奇跡なんだ。
    最後は特別出演の金管50名が舞台の袖で、高らかに賛美を奏でる。
    これぞバッティストーニだ。
    アンコールの「カバレロ」には、泣けた。
    大好きで何度も何度も聴いたことの曲の最高の演奏だった。
    至極の時は、かくて過ぎ去り、あの音楽はもうどこにも無かった。
    長岡でバッティストーニを聴けた、奇跡。

    そして、席を立ったら「クマさん」と呼び止められた。
    何と同じ町内のAさんだった。
    「今度の祭り、参加しますね」だ。ここで大山町の人と会えるとは・・・。奇跡。

    私は、16:16の新潟行きに飛び乗った。そして、気付いた。忘れ物に。
    どっと寂しくなってしまった。あのステックに私の大切な音楽が満載だったからだ。
    しかし、いつまでもくよくよとはしない。仕方ない。諦めよう。
    また、ゼロから音楽を入れ直して、作ればいいではないかと、慰めた。
    菊水一番搾りが、哀しい心に沁みた、沁みた。
    車掌さんに訊いた。
    「忘れ物をしたのですが、どこへ行ったらいいですか?」
    「新潟駅の忘れ物センターに行って聴いてみてください。まだ開いていますよ」
    17:20に新潟駅に到着だった。
    すぐに、左手奥の奥、センターに行って訊いてみた。
    「ああ、あれね、ほら、さっき〇〇さんが記録していたあれですよ」
    中年の叔母さんの事務員の声が、天の声に聴こえた。
    「あった、これです」ビニル袋に入った、私忘れ物二点だった。奇跡だ。
    この二つは、何と私より先に新潟駅に到着していたんだ。

    「あのぅ、電車賃は・・・」と言って、笑われた。

    最後にとっておきの奇跡を紹介する。

    行きの紡績角のバス停で、同じ町内の85歳のKさんに会った。
    彼は、やすらぎ堤に駅伝を観に行くところだった。
    彼は、ウルトラマラソンを走っていた強者である。
    しかし、膝を故障してからは、走ることを止めていた。
    その彼は、万代のバス停で下車をした。
    そして、私が忘れ物と再会して歓喜しながら駅前のバスセンターに行ったら、
    その列の一番前に彼が立っていた。
    「えっ」という本当の驚きだった。
    これを奇跡と呼ばすしてどうするのですか・・・だな。

    彼と出会ったのは11:31の紡績角のバス停だ。
    彼と再会したのは17:33の駅前のバスセンターだ。
    さてさて、このピンポイントの奇跡を奇跡として信ずるか、
    単なる偶然と見過ごすか。
    実は、ここに大きな人生の違いがあるのだが、
    人は、なかなかその真実に気付かないものだった。残念。

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