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親父たちよ

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  • from: クマドンさん

    2019/10/23 05:35:11

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    個と全体の調和とは

    北区の「歌の祭典」の合唱団の稽古だった。
    午前中は少しだけCDを聴いて自主練習だった。
    こうして、週の途中に休日のあることは、ありがたいことだった。
    何だか人生が充実した感じがする。
    仕事もあり、好きなこともありだ。

    私は、楽譜を読めない人だ。
    読める人は、譜面を見ただけで音をとって歌える人だ。
    そうしたすごい人とは、時々出会う。
    私は、その人の前に座る。
    そして、その人からその音をいただく。
    その音を真似る。その音と一つになる。

    CDでの自主練習もそうだった。
    その音は、決められた一つの音。
    その他に微妙に揺れる音は、ただの雑音。不協和音。
    その瞬間にその高さの音を出す。
    八分音符の連続や、♯や♭があると尚更大変だ。
    半音ずつ下げたり、上げたりだ。
    それを、感覚でしっかりと自分のものとしていないと歌えない。

    YouTubeで「プロコフィエフのピアノ協奏曲の2番」の全曲だった。
    あの映画のように美しいピアニストが、コンテストでの挑戦だった。
    まさに目にも止まらない指さばきだ。
    それも全て暗譜だった。
    それはそうだろう、あの速さでの音の連続は、
    身体が覚えていなければ、その音を弾き続けられはしないからだ。
    身体と音とは一体となっている。

    つまり、こうなんだな。
    私が居て、音がある。それでは、まだまだの感覚だ。
    稽古の途中で、何小節目から歌い出すことがある。
    流れの中ではその音はとれていても、
    まだまだ身体に全体が沁みこんでいない時は、
    その音から始めることが私には至難だった。

    音は、作曲家によって設定されている。
    その音を、楽器は鍵盤を弾いたり、ボタンをある位置で押さえたり、
    弦を指で押さえて弓を弾いたりすると、その音は出る。
    しかし、歌には、その鍵盤も、ポジションも、弦もなかった。
    この耳だけが、その音感だけが、頼りだった。
    それが歌うことの醍醐味でもあった。

    声の響きが変わってきている。
    62歳ににってからも、日々の成長、進化だった。
    バリトンの響きのある豊かな音だ。
    昨日は、バスは二人だった。
    20名以上のソプラノ・アルトにどっこい負けずに歌うことができていた。
    それは、確かに自主練習の成果だった。
    しかし、こうして男性が少ない現状では、
    私が抜けたり、休んだりすることは難しくなっている。
    だから、まずは、音を身体に入れて、沁みこますことだった。

    そのために、何度も、何十回も繰り返し繰り返し練習を続ける。
    実に、繰り返しは、偉大な力なんだ。
    そうやって自分の音を練って行くうちに、
    ぶれが修正され、一つの正確な音を出せるまでになって来る。
    この一致が、歌うことの喜びだった。

    その音を身体に沁みこます。
    その音だけになる。
    その音からぶれない。
    歌うのは私ではなく、その音が歌うんだ。

    不思議なことだが、本当に全体のハーモニーの中に融け込んだ時、
    私が歌っているのではなく、歌が歌っている感覚になることがある。
    そのあるがままの音との一体感、一致感。
    何と言うかなぁ、その音は四つのパートの1つであるが、
    その四つの音が美しく重なる瞬間、
    その四つの音は昇華され、歌として響きをもって歌う私自身の心に沁みる。

    全体の調和の中での別々な音の一体感。
    このハーモニーを実感するために、私は、歌を歌い、人生を生きている。

    その調和の中に、本当の道は存在している。
    そのことを知りたくて、分かりたくての、日々の自主練習だ。
    私がその調和に至るためには、日々の生活での精進と実践だった。
    私に与えられたその道と一枚になる。
    その道を外さない。
    その道だけを只管歩く、歩く。
    そして、その道を歩くことに慣れた時、
    きっと私は、全体に調和して、
    全体の中で一つになって生きられるのかもしれない。

    個であるが、それは、全体の中で調和する個であるべきなんだ。
    きっとそこに、心地よい生き方もあるはずだと、
    合唱を通して、学ぶことができた。

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