サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こうちんさん
2012年03月29日 20時33分41秒
icon
東北縦貫線が完成したら…。
上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎
上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。
でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。
湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。
常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 34
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2012年05月16日 23時00分36秒
icon
「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
長距離で使うには、トイレは要りますが、クロスシートは必須ではありません。
常磐線快速用のE231系にトイレを設置すれば東海道線の東京以西に乗り入れても支障ありません。東海道線用のE231の普通車にもクロスシートが若干ある位で殆どがロングシートです。
阪神と山陽との直通特急や阪神と近鉄との直通快速急行でも一時間以上ロングシートに座ることもあります。
JR西日本の223系やJR東海の313系はクロスシートばかりで座る分には有り難いですが、立つ分にはクロスシートもロングシートも関係ありませんし、クロスシートはスペースを必要とするので、エネルギー消費の観点では無駄が多いです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト