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from: こうちんさん

2012年03月29日 20時33分41秒

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東北縦貫線が完成したら…。

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。

でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。

湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。

常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。

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from: こうちんさん

2012年06月09日 00時38分58秒

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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
新快速の223系や225系の車両は居住性は優れているが、如何せん乗客一人あたりの電力消費は多くなるので、エネルギー効率を考えるならばダメな車両になります。

これらの車両をロングシートにして走らせれば、編成あたりの車両を減らして節電が可能になります。

「節電」を唱えても、これに伴う不便さを受け入れなければ説得力はありません。

JR西日本は乗客が多いので、全ての車両をロングシートにしたら、節電の効果は莫大になります。

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