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公開 メンバー数:8人

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  • from: こうちんさん

    2012年05月27日 18時50分26秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    照明を減らすのは、防犯や階段などでの安全性を考えるとマイナス要素になるので、詰め込みを徹底して編成を短くするのが節電効果が大きいです。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月27日 18時45分29秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    JR東日本の首都圏のグリーン車は回転クロスシートで、料金は決して高くないですが、自由席で座れない可能性はあるので、JR東海のセントラル・ライナーを参考にしてクロスシートは若干の整理料金を徴収し、自由席はロングシートにするならば、節電効果が高まり、選択肢も残ります。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月27日 18時35分43秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    いっそのこと、中央省庁も東京から余所へ引っ越して、官庁街と宿舎とをセットで建設した方が良いでしょう。

    関東平野は暫くは巨大地震のリスクに曝されていますので、それを避ける効果があり、官庁街と公務員宿舎とを近接させて建設すれば、通勤費を減らせるし、深夜のタクシー代なんてのも要らなくなります。

    別に大都市と首都とを一体化する必要は全くありません。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月27日 17時44分19秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    尤も、企業にも協力させて職住近接の生活をしたら電力もエネルギーも節約出来ます。

    例えば、同じ会社内で品川在住横浜勤務の従業員と横浜在住品川勤務の従業員が居たら、勤務地を交代させて品川在住勤務と横浜在住横浜勤務としたら通勤時間も通勤に伴うエネルギー消費も減らせます。

    公務員でも、警察や税務署等の癒着に気を遣う職業で無いならば、自宅に近い勤務地へ勤務させれば節約が可能です。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月24日 22時54分31秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    JR西日本は関西電力の節電に協力するためにエネルギー効率が大きい車両を作るそうですが、どうなるのでしょうか?

    225系のロングシート車を予想します…ロングシートならば少ない車両で大量に輸送出来ます…車両が少なければ、消費電力が減ります。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月21日 02時29分08秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    225系の新製分からオールロングシートにしたら良いでしょう。

    オールロングシートならば、オールクロスシートの八割程度の車両で同等の輸送力を確保出来ます。

    ラッシュ時は尚更ロングシートの方が良いでしょう。

    新快速といえども精々二駅か三駅の停車駅分しか乗車は無いでしょう。

    先頭車両にトイレを設置すれば、長距離運用も可能です。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月17日 03時14分30秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    この際、JR西日本の快速・新快速にもロングシート車を挿入して、編成の半分はロングシートで良いでしょう。

    首都圏のE531系はロングシート車を抱えて130キロ運転をするから、新快速でロングシート車を挿入しても問題ありません。

    快速は120キロ運転ですから、321系で運転したら良いです。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月17日 03時05分42秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    首都圏のグリーン車は快適でしょうが、詰め込みが効かないので、節電を考慮するならば無駄な設備になります。

    クロスシート車は単位輸送量あたりの消費電力が大きくなりがちですから、クロスシートだけの列車は別料金を取るくらいのことはした方が良いでしょう。

    首都圏ではクロスシート車の殆どは有料制になっている様ですが、京阪神でも関西電力の節電の影響がありそうですから、別料金も考えた方が良いでしょう。もっとも、大飯原発は再稼働について地元の合意があるので、節電が必要無くなれば、別料金を取る必要はありません。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月16日 23時00分36秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    長距離で使うには、トイレは要りますが、クロスシートは必須ではありません。

    常磐線快速用のE231系にトイレを設置すれば東海道線の東京以西に乗り入れても支障ありません。東海道線用のE231の普通車にもクロスシートが若干ある位で殆どがロングシートです。

    阪神と山陽との直通特急や阪神と近鉄との直通快速急行でも一時間以上ロングシートに座ることもあります。

    JR西日本の223系やJR東海の313系はクロスシートばかりで座る分には有り難いですが、立つ分にはクロスシートもロングシートも関係ありませんし、クロスシートはスペースを必要とするので、エネルギー消費の観点では無駄が多いです。

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  • from: こうちんさん

    2012年05月16日 22時48分43秒

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    「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
    ローカル線の様な利用客が少ない区間では詰め込み効果は見込めないので、今使っている車両で良いでしょう。

    しかし、大都市近郊だと輸送量が莫大ですので詰め込み効果が大きくなります。

    座席が2つ減ると三人は立てるから、クロスシートをロングシートに変更すると効果が大きくなりそうです。

    走行中に照明やエアコンを停止するよりも効果ありそうです。

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