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時刻表研究会

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公開 メンバー数:8人

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  • from: こうちんさん

    2012年06月23日 17時12分14秒

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    「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
    東北線各駅からは時間はかかるが、東京駅や品川駅・横浜駅へも京浜東北線があるので、直通は可能です。

    しかし、常磐線からは直通列車が無いので、常磐線用のE231系にトイレを設置して直通列車を運転したら便利です。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月18日 01時02分24秒

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    「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
    上野駅では東北本線と常磐線とが立体交差をして常磐線の下り線と東北本線の上り線とが平面交差をしない構造になっている筈ですので、常磐線と東海道線との直通運転に支障は無いのではありませんか。

    無ければ、常磐線沿線は湘南新宿ラインの恩恵が無いので、常磐線と東海道線との直通運転を増やす方が利便性は増すでしょう。

    東北本線・高崎線からは湘南新宿ラインを通して横浜方面へ直通出来ます。

    尾久駅からは上野駅乗換或いは赤羽駅乗り換えで横浜方面へ行けます。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月17日 22時18分43秒

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    「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
    常磐快速用の231系にもグリーン車を連結すれば、東海道線と共通運用が可能ですし、東海道線ならばロングシート車のみでも問題無いでしょう。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月17日 22時00分25秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    大飯原子力発電所が再稼働になるので、節電の程度は小さくなりますが、やはりJRは工夫次第で大規模な節電が可能ですので、223系や225系のロングシート車は必要になります。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月09日 21時40分16秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    223系や225系をオールロングシートにすれば、十二両編成から十両位には減らせるのでは無いでしょうか。

    更に座席無しの車両を作れば、更に一両位は減らせるでしょう。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月09日 17時25分26秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    編成あたりの両数を減らせば消費電力を減らせて、ロングシートの車両であればクロスシートよりもより少ない車両で同じ乗客を運べます。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月09日 12時07分45秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    221系や115系などもロングシートにして、詰め込み輸送を行えば、より少ない車両で輸送できて効率的です。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月09日 00時38分58秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    新快速の223系や225系の車両は居住性は優れているが、如何せん乗客一人あたりの電力消費は多くなるので、エネルギー効率を考えるならばダメな車両になります。

    これらの車両をロングシートにして走らせれば、編成あたりの車両を減らして節電が可能になります。

    「節電」を唱えても、これに伴う不便さを受け入れなければ説得力はありません。

    JR西日本は乗客が多いので、全ての車両をロングシートにしたら、節電の効果は莫大になります。

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  • from: こうちんさん

    2012年06月04日 01時15分38秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
    エネルギー全体の節約を謀るならば、深夜の運転を増やしてタクシーやマイカーからの転移を謀る他は無く、減便なんてもってのほかです。

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