新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時刻表研究会

時刻表研究会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まっつんさん

    2008年09月25日 23時03分15秒

    icon

    0系新幹線のさよなら運転

    12/6 13 14
    ひかり347号
    新大阪14:55頃発
    博 多18:00頃着

    12/14
    ひかり340号
    博 多 8:05頃発
    新大阪12:05頃着

    ※全席指定席

    1カ月前から全国のみどりの窓口で発売

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: こうちんさん

2008年11月10日 18時31分09秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
博多駅を介して両新幹線が直通運転をしても、新大阪・博多間は5時間位かかり、航空に対抗出来ません。

線路が繋がるのですから、以前の「有明」や「にちりん」みたく小倉や山口県内と鹿児島とを結ぶ列車を設定した方が無難そうです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年11月03日 17時18分50秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
ただ、九州新幹線は博多南駅付近の山陽新幹線の回送線を通る様ですから、山陽・九州両新幹線の線路は繋がるでしょうが。

九州新幹線は一時間に一本程度は新大阪まで行っても、あとの一本は小倉発着にしたらかつての「有明」や在来線「つばめ」みたくなります。
両新幹線直通のネックになるのはあくまで熊本以南の急勾配ですから、700系が熊本まで直通するのは良いでしょう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年11月03日 02時56分01秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
新大阪と鹿児島中央とを直通させるために開発された車両は編成の全車が電動車になるために、能力を持て余す山陽新幹線区間も走ることになります。

新大阪から鹿児島中央へ直通する客は少ないでしょうから、博多駅乗換でも差し支え有りません。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月26日 17時52分55秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
福岡自体が拠点都市ですので、両新幹線が直通をしても博多駅での乗降客が大半になるのがオチです。

東海道・山陽新幹線においても新大阪で乗客の大半が入れ替わります。

阪神なんば線の場合は阪神沿線の客がミナミの職場へ行き易くなります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年10月26日 17時42分25秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
現状の東海道・山陽新幹線の直通のような感じと考えれば、よいのでは

システム面を車両がクリアーしていれば

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月26日 17時01分54秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
山陽・九州両新幹線の直通はスケールが大き過ぎて実感がわきません。

阪神なんば線の開通の方が普段の通勤や通学の利便性に寄与するので、実感がわきますが。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月13日 01時39分07秒

icon

「Re:0系新幹線のさよならイベントは、」
山陽・九州新幹線直通用の車両も披露されるのでしょうか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年10月08日 22時59分32秒

icon

「0系新幹線のさよならイベントは、」

博多総合車両所で行われるそうです!

つまり、博多南線が一番便利みたいですね(^o^)

駐車場がないそうですから、混雑しそうですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月06日 18時57分52秒

icon

「Re:0系新幹線のさよなら運転」
博多南線の利用者は大半が博多駅からの利用者でしょうから、博多南線のホームを鹿児島線のホームに隣接させるのも手です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月06日 17時53分10秒

icon

「Re:0系新幹線のさよなら運転」
0系に近郊型電車用のモーターを取り付けて走らせる手も有りです。

ボロボロになるまで走らせることが節約やエコロジーにも繋がります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年10月06日 15時30分04秒

icon

「Re:0系新幹線のさよなら運転」
博多南線は那珂川町付近の住民の通勤輸送のために設定されたのです。

ですから、特急料金を取らずに223系や207系の交流版の標準軌版の車両をピストン運行すれば良いです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年09月26日 11時33分13秒

icon

「Re:0系新幹線のさよなら運転」
0系は高速運転が必要無い博多南線で走れば良いのです。

博多以東は700系や300系のみで、博多南線は0系のみで運転するのです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2008年09月26日 01時01分31秒

icon

「Re:0系新幹線のさよなら運転」
下りの所用時間が三時間で上りが四時間と上下で一時間の差があります。

上りは途中で「のぞみ」や「レールスター」に追い越されそうです。

0系と700系との差を思い知らされるのでしょうか。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト