サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こうちんさん
2008年12月21日 17時38分16秒
icon
「富士・はやぶさ」が廃止になります
東京から九州ならば、航空で一時間程度で済みますので一昼夜を過ごす必要がある夜行列車には来ません。
東京を七時以降に出発して、東京駅の始発の新幹線よりも早く着く駅までが目一杯でしょう。
或いは285系を使用して、新下関に停車させて、新下関停車の新幹線に接続させれば需要は生じます。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 16
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全16件
from: こうちんさん
2009年02月02日 07時02分24秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
「はやぶさ」も「富士」も別段に九州に拘る必要は無いので、本州内限定の列車の愛称に使用しても良いのです。
実際に過去には「富士」は東京・宇野間の特急列車の愛称に使われていました。
サンライズ用の285系を増備して、東京・下関間の列車を設定して新下関駅に停車させれば、博多行きの新幹線に乗り継げます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2009年02月01日 19時48分08秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
下りのサンライズを大阪駅や京都駅に停めてくれれば、廃止された銀河号の代わりに使えます。
新幹線は幾ら速くても、東京や大阪には早朝には到着出来ませんから、サンライズの下りが大阪駅や京都駅に停まれば便利になります。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2009年01月19日 01時53分01秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
寝台専用列車は戦後に漸く登場した様ですね。
やはり以前は座席車と寝台車の混結が主流ですね。
「はやぶさ・富士」にも座席車を繋げたら、大阪から広島までの短めの移動にも気軽に乗れます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2009年01月08日 19時06分51秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
富士編成・はやぶさ編成それぞれの寝台車二両位を座席車に振り替えて、内一両ずつを自由席にすれば、夕方下り・早朝上りには走らない「踊り子」の代わりを務めることが出来ます。
深夜の移動も安くつきます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2008年12月23日 20時42分23秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
しかし、未だに疑問に思いますが、何故山陽線の内の下関・門司間だけをJR九州の管轄にしたのでしょうか?
青函トンネルや瀬戸大橋も本州三社の管轄外ですね。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2008年12月23日 18時55分35秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
門司駅のホームの一つを直流電車専用に出来れば、そのホームに285系の列車を発着させて、九州内の快速や特急と接続させることも可能です。
或いは九州新幹線が全通すれば、東京から鹿児島まで新幹線の線路が繋がるので、夜行列車を走らせることは可能です。
東京から鹿児島までは1500キロ位ですから、新幹線の速度で走れば早く着きます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2008年12月21日 19時04分46秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
「富士・はやぶさ」にも新幹線との乗り継ぎ割引を適用すれば、名古屋以西は「富士・はやぶさ」で以東は新幹線との組み合わせもし易いです。
或いは285系電車を使用して本州内の運転になりますが、新下関に停車させて、新下関停車の新幹線と接続させれば便利です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: こうちんさん
2009年02月24日 02時52分34秒
icon
「Re:「富士・はやぶさ」が廃止になります」
「富士」も「はやぶさ」も「はまなす」の様に座席車の割合を高めた方が、乗客が増えたでしょうね。
14系客車の余剰があるでしょう。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト