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from: こうちんさん
2012年03月29日 20時33分41秒
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東北縦貫線が完成したら…。
上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。
でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。
湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。
常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。-
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コメント: 全34件
from: こうちんさん
2012年07月30日 00時53分50秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
新快速の利用者の多くは京都駅や大阪駅や三ノ宮駅や明石駅、姫路駅が目的でしょうから、長距離は乗らないでしょう。207系や321系でも事足りませんか。
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from: こうちんさん
2012年07月26日 23時27分39秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
新快速も130キロの運転はしないですから、207系や321系でも新快速の運用をこなせるのではありませんか。
これらならば、七両ででも223系や225系の八両分の乗客を運べそうです。
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from: こうちんさん
2012年07月01日 13時37分12秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
JR西日本は、電力需給が逼迫した場合は新快速の間引きをするそうです。
オールロングシートの223系や225系を走らせた方が、間引きをせずに節電が可能になると思いますが、如何でしょうか。
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まっつん、
from: こうちんさん
2012年06月23日 17時12分14秒
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「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
東北線各駅からは時間はかかるが、東京駅や品川駅・横浜駅へも京浜東北線があるので、直通は可能です。
しかし、常磐線からは直通列車が無いので、常磐線用のE231系にトイレを設置して直通列車を運転したら便利です。
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from: こうちんさん
2012年06月18日 01時02分24秒
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「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
上野駅では東北本線と常磐線とが立体交差をして常磐線の下り線と東北本線の上り線とが平面交差をしない構造になっている筈ですので、常磐線と東海道線との直通運転に支障は無いのではありませんか。
無ければ、常磐線沿線は湘南新宿ラインの恩恵が無いので、常磐線と東海道線との直通運転を増やす方が利便性は増すでしょう。
東北本線・高崎線からは湘南新宿ラインを通して横浜方面へ直通出来ます。
尾久駅からは上野駅乗換或いは赤羽駅乗り換えで横浜方面へ行けます。
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from: こうちんさん
2012年06月17日 22時00分25秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
大飯原子力発電所が再稼働になるので、節電の程度は小さくなりますが、やはりJRは工夫次第で大規模な節電が可能ですので、223系や225系のロングシート車は必要になります。
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from: こうちんさん
2012年06月09日 21時40分16秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
223系や225系をオールロングシートにすれば、十二両編成から十両位には減らせるのでは無いでしょうか。
更に座席無しの車両を作れば、更に一両位は減らせるでしょう。
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from: こうちんさん
2012年06月09日 00時38分58秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
新快速の223系や225系の車両は居住性は優れているが、如何せん乗客一人あたりの電力消費は多くなるので、エネルギー効率を考えるならばダメな車両になります。
これらの車両をロングシートにして走らせれば、編成あたりの車両を減らして節電が可能になります。
「節電」を唱えても、これに伴う不便さを受け入れなければ説得力はありません。
JR西日本は乗客が多いので、全ての車両をロングシートにしたら、節電の効果は莫大になります。
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from: こうちんさん
2012年05月27日 18時45分29秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
JR東日本の首都圏のグリーン車は回転クロスシートで、料金は決して高くないですが、自由席で座れない可能性はあるので、JR東海のセントラル・ライナーを参考にしてクロスシートは若干の整理料金を徴収し、自由席はロングシートにするならば、節電効果が高まり、選択肢も残ります。
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from: こうちんさん
2012年05月27日 18時35分43秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
いっそのこと、中央省庁も東京から余所へ引っ越して、官庁街と宿舎とをセットで建設した方が良いでしょう。
関東平野は暫くは巨大地震のリスクに曝されていますので、それを避ける効果があり、官庁街と公務員宿舎とを近接させて建設すれば、通勤費を減らせるし、深夜のタクシー代なんてのも要らなくなります。
別に大都市と首都とを一体化する必要は全くありません。
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from: こうちんさん
2012年05月27日 17時44分19秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
尤も、企業にも協力させて職住近接の生活をしたら電力もエネルギーも節約出来ます。
例えば、同じ会社内で品川在住横浜勤務の従業員と横浜在住品川勤務の従業員が居たら、勤務地を交代させて品川在住勤務と横浜在住横浜勤務としたら通勤時間も通勤に伴うエネルギー消費も減らせます。
公務員でも、警察や税務署等の癒着に気を遣う職業で無いならば、自宅に近い勤務地へ勤務させれば節約が可能です。
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from: こうちんさん
2012年05月24日 22時54分31秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
JR西日本は関西電力の節電に協力するためにエネルギー効率が大きい車両を作るそうですが、どうなるのでしょうか?
225系のロングシート車を予想します…ロングシートならば少ない車両で大量に輸送出来ます…車両が少なければ、消費電力が減ります。
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まっつん、
from: こうちんさん
2012年05月21日 02時29分08秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
225系の新製分からオールロングシートにしたら良いでしょう。
オールロングシートならば、オールクロスシートの八割程度の車両で同等の輸送力を確保出来ます。
ラッシュ時は尚更ロングシートの方が良いでしょう。
新快速といえども精々二駅か三駅の停車駅分しか乗車は無いでしょう。
先頭車両にトイレを設置すれば、長距離運用も可能です。
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from: こうちんさん
2012年05月17日 03時14分30秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
この際、JR西日本の快速・新快速にもロングシート車を挿入して、編成の半分はロングシートで良いでしょう。
首都圏のE531系はロングシート車を抱えて130キロ運転をするから、新快速でロングシート車を挿入しても問題ありません。
快速は120キロ運転ですから、321系で運転したら良いです。
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from: こうちんさん
2012年08月06日 22時17分03秒
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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
オールクロスシートは乗客一人当たりの電力消費が多いですから、節電には不向きです。
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