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from: こうちんさん
2012年03月29日 20時33分41秒
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東北縦貫線が完成したら…。
上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎
上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。
でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。
湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。
常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。
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from: こうちんさん
2012年05月16日 22時48分43秒
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「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
ローカル線の様な利用客が少ない区間では詰め込み効果は見込めないので、今使っている車両で良いでしょう。
しかし、大都市近郊だと輸送量が莫大ですので詰め込み効果が大きくなります。
座席が2つ減ると三人は立てるから、クロスシートをロングシートに変更すると効果が大きくなりそうです。
走行中に照明やエアコンを停止するよりも効果ありそうです。
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