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from: こうちんさん

2012年03月29日 20時33分41秒

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東北縦貫線が完成したら…。

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。

でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。

湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。

常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。

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from: こうちんさん

2012年05月27日 18時35分43秒

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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
いっそのこと、中央省庁も東京から余所へ引っ越して、官庁街と宿舎とをセットで建設した方が良いでしょう。

関東平野は暫くは巨大地震のリスクに曝されていますので、それを避ける効果があり、官庁街と公務員宿舎とを近接させて建設すれば、通勤費を減らせるし、深夜のタクシー代なんてのも要らなくなります。

別に大都市と首都とを一体化する必要は全くありません。

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