サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: サワムラさん
2013年07月30日 18時53分11秒
icon
引退!!
昨日の野球界、3名の”引退”が有りました。「山崎武司」今季限りの引退を発表!ただし状態が上がってくれば1軍復帰も有り!この夏、ファームで最後の”特訓”
昨日の野球界、3名の ” 引 退 ” が有りました。
「 山崎武司 」
今季限りの引退を発表!ただし状態が上がってくれば1軍復帰も有り!この夏、ファームで最後の ” 特訓 ” ですね!(^^;;
山崎選手で真っ先に思い浮かべるのが、1996年のVS読売戦(ナゴヤ)。ガルベスの投球が頭の上に来て、山崎がゆっくり、そして堂々とガルベスに向かって行き、乱闘となりました。
それまでの乱闘の日本人VS外国人は一方的に外国人からボコボコにやられるだけでしたので、この時は 「 おおっ~山崎いいぞ~!今年はレギュラーは勿論、本塁打王もいれるぞ~ 」とTVを見ながら思いましたね(^^)
結果、松井、大豊に1本差39本塁打でタイトル獲得。プロ入り初のフル出場(規定打席到達)を達成しました。
その後、オリックス~楽天と移りましたが、晩年は野村監督との出会いにて見事に復活! 特に福岡でのホークス戦ではよくホームランを打たれました。(^^;;
現在1,821安打と惜しくも 2,000安打には届きませんでしたが、本塁打が403本。むしろこちらの方が価値が有りますね! 2,000本達成者は44名いますが、400本塁打以上は17名しかいません!日本プロ野球のスラッガーと言っても良いですね(^^)/
「 松井秀喜 」
日米通算2,643安打 507本塁打と素晴らしい成績。そして常にチームの勝利を優先する姿勢は日米で賞賛されています!私もそう~思いますし2004年、2008年と渡米しヤンキースタジアムでその雄姿も観戦応援しました。 つい昨日の様に思い出されます!
しかしです!なにか物足りない??そのなにかは何か??やはりニューヨークでのプレイにて日々の活躍がリアルタイムで見て共有出来なかった事だと思います!
昨日のニューヨークでのファン、元のチームメイトが祝福すればするほど、その感が強く感じ、日本で見ていても共有できず、少し寂しくなった私では有ります!
あと2006年の手首の骨折が松井の野球人生にとっては ” 痛かった ” と思います!勝負の世界、 ” ねば たら ” は無しですが、もしもあの怪我がなかったら成績的にもフォア ザ チームだけではなくもっと数字を残せたかな?と思い少し残念ではあります!
「 斉藤和己 」
肩の手術から6年間のリハビリ。そして今年7月31日の期限までに支配下登録を目指して頑張っていました。しかし昨日リハビリ終了宣言!復活を断念し引退を発表しました。
18年の選手生活ですが、実際は2003年~2007年の5年間。太く短い野球生活でした。その5年間、70勝19敗 ( 通算79勝23敗 ) 各タイトル総なめをはじめ2003年日本一、2004年、2005年 1位通過の 「 幻の3連覇 」 に貢献! ” 負けないエース ” でした(^^)/
2008年から2度の肩の手術でしたが、2003年20勝を上げる前にも2度手術をしており、今回は回復力がなくなったのではないかと推測されるみたいです!
今年の春先にはブルペンでキャッチャーを座らせて投げれるまでになっていました。 我々ホークスファンもカシムさんも ” 2013年7月31日 ” を楽しみに待っていましたが、週2回のブルペン投球後の肩の状態が良くなく、今回の ” けじめ、決断! ” となりました。
ちなみに週刊ベースボール最新号は 「 プレイバック2003年 」 の特集です! ホークス史上、最強のダイエーホークスが日本一になった年で斉藤和己は20勝、タイトル独占と偶然にも特集が組まれていました。
山崎武司。松井秀喜。斉藤和己。
本当にお疲れ様でした。 今後は明日の野球界の為、その経験、知識を指導者として発揮してください (^^)/
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 3
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: カシム - 29さん
2013年07月31日 19時49分34秒
icon
斉藤選手。好きな選手だっただけに引退表明はショックでした。
斉藤選手で思い出されるのはやはりCSで負けて泣いている姿。
批判もありましたが僕はエースとしての自覚があるからこそ自分が投げて負けるのと他の投手が投げて負けるのとでは意味が違うことを自覚しての涙と捉えています。
なんとなく今でもホークスのエースというイメージがありますが、調べてみたら思ったより活躍した期間が短いですねぇ・・・。
まあ、それだけ短期間であっても強烈な印象を残した選手だということでしょう!!
ホークスの近年のエース達(工藤・武田・若田部・和田・杉内・摂津など)と比較しても勝率が高く投げれば負けないイメージもありますね。
ともかく彼の絶頂期はホント凄かった。
流石に怪我してから時間が経っているので万全の復帰はないと思っていましたがそれでも支配下登録の可能性が報道される度にドキドキしたものです。
7月いっぱいで退団されるということですが「強いホークス」の体現者の一人でもある斎藤選手に最後の花道(引退試合)は用意してほしいですね。
まあ、引退しちゃった以上公式戦では無理かも知れませんが・・・・。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
かもみどり - 2、 サワムラ、