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from: michael3 - 2さん
2009年03月08日 23時16分09秒
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涙溢れるヨハネ
michael3です。素晴らしい演奏をありがとう御座いました。多くの方が書かれると思いますので終曲前後のみ。Ruhtwohl〜の最後の再現部、あれほど
michael3です。
素晴らしい演奏をありがとう御座いました。多くの方が書かれると思いますので終曲前後のみ。
Ruht wohl〜の最後の再現部、あれほどまでに音量を抑制し、終曲に繋げてありましたので、いやがおうにも、終曲コラールに秘められた救い・復活・安堵の情感が自然にかつ確信を持って感じられました。
その時、私の眼元(目許)は涙で満ち溢れたのです。演奏された皆さま、満場の観客の皆さま、、、感謝です。
(息子の20年を温かく見守って戴いたような気持ちです)
(3月29日は私もマタイを心より奏したいと思います)
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from: michael3 - 2さん
2009年03月10日 13時11分49秒
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「Re:涙溢れるヨハネ」
michael3です。
演奏前のfranz先生のお話、意味深いものと、拝聴しました。私は脳出血の後遺症で、純粋語聾という失語症の最もベースにある、難聴ではないが言葉の聴覚に難あり、なので、正確には聞き取れなかったのです。
今日この頃を昼休みに読み、充分理解しまた感慨も深くなりました。最後の、マタイとの対比のくだりで、以下のように書かれている箇所に全てが集約されているのかな、と思い、深呼吸をしました。
・・・引用・・・
ヨハネによって演出された、どこまでも自らの生き方を貫いたイエス像の場合には、最後に、光そのもののようなあの輝かしいコラールの存在が不可欠なのである。
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人類の愚行を扱ったバッハの二つの受難曲こそは”負”ではなくまぎれもない精神的世界遺産なのだ。
・
ありがとうございました。先生の分析・演奏を礎として、29日(聖週間ちょい前)のマタイに向かいたいと思います。
ああ、ドイツ語で対話が出来ればH.J.Rotzsch氏にインタビュー出来るのに、、、
再度の感涙を目指します。(3.29.14:00新宿文化センター)
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