新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Cafe MDR Lounge Bar

Cafe MDR Lounge Bar>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: a_oさん

    2009年02月16日 23時47分09秒

    icon

    ヨハネ22番コラールの後で

    シャープ系になるのは、この曲を境にして十字架(Kreuz=#)の世界に移った事を、バッハが現したかったからじゃないかと思ってます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: star - 2さん

2009年02月17日 20時14分52秒

icon

「Re:Re:ヨハネ22番コラールの後で」
> > シャープ系になるのは、この曲を境にして十字架(Kreuz=#)の世界に移った事を、バッハが現したかったからじゃないかと思ってます。
>
> そうかも知れません。でも、24番アリア「急げ、不安なる魂よ」であっさりフラット二つのト短調に変わり、その後はまたフラット系でいるのを見ると、案外そこまで考えてなかったかも知れません。
> 十字架上のイエスが聖母マリアとヨハネに話しかけるくだりから、再びシャープ系になり、キリストの死の近辺は確かにシャープ系です。34番のテノールの伴奏付きレシタティーヴォで無理矢理フラット系に変わり、そこから終曲までずっとフラット系です。この場面では、安らぎや弔いを、バッハがフラットで感じていたことは間違いないでしょう。
> いずれにしても、中心コラールをはさんでフラット系とシャープ系とにきれいに分かれるのは、意図的で劇的な処理です。

今は音楽あまり聞きません
昔は歌謡曲はよく聞きましたが
ちょっとレベルが違いますが
仲間外れににしないで

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: franzさん

2009年02月17日 11時58分45秒

icon

「Re:ヨハネ22番コラールの後で」
> シャープ系になるのは、この曲を境にして十字架(Kreuz=#)の世界に移った事を、バッハが現したかったからじゃないかと思ってます。

そうかも知れません。でも、24番アリア「急げ、不安なる魂よ」であっさりフラット二つのト短調に変わり、その後はまたフラット系でいるのを見ると、案外そこまで考えてなかったかも知れません。
十字架上のイエスが聖母マリアとヨハネに話しかけるくだりから、再びシャープ系になり、キリストの死の近辺は確かにシャープ系です。34番のテノールの伴奏付きレシタティーヴォで無理矢理フラット系に変わり、そこから終曲までずっとフラット系です。この場面では、安らぎや弔いを、バッハがフラットで感じていたことは間違いないでしょう。
いずれにしても、中心コラールをはさんでフラット系とシャープ系とにきれいに分かれるのは、意図的で劇的な処理です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト