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from: 聖歌隊の助っ人さん

2009年02月24日 11時21分22秒

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負の世界遺産&十二音技法?

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に

「今日この頃」のヨハネ講座を興味深く拝読しております。

遺されているバッハの2つの受難曲のうちどちらが好きかと問われたら、私は情熱的・劇的であると同時に最終曲のコラールで信仰・神学的に昇華するように感じるヨハネ受難曲に軍配を上げてしまいます。(マタイはマタイで好きですけれども)

>救世主の受難は、ホロコーストや広島の原爆などと同じような「人類の愚行」である。(そのⅠより)

処刑具である十字架がキリスト教会に掲げられているのは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所や原爆ドームが「負の世界遺産」として登録されているように、受難の象徴としての十字架を負の(世界)遺産として捉えているように改めて思いました。

>これは遠くはストラヴィンスキーなどが得意としたポリリズムというやつで、バッハの他の作品を探してもここまでのポリリズムはあまりない。すごく独創的で新しい。(同)

別曲の話で恐縮ですが、私は今マタイ受難曲のコラールの練習をしており(テナーパート)。第1部の終曲を歌いながら「これって本当にバロックなのか? 十二音技法って20世紀に入ってからだよな」と、目を回しています。

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from: 米戸 勉さん

2009年02月28日 20時39分39秒

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「Re:Re:Re:Re:負の世界遺産&十二音技法?」
ご無沙汰しておりました。久々に覗いたら,随分難しい話題になっているようで・・・

> 十字架をアクセサリーのように身につけたりするのは・・・
外国人が,日本でそのようなアクセサリーを身に付けている若い女性が多いのを見て「日本は何とクリスチャンの多い国なのだ!」と思ったとか・・・。
私自身は,20年ほど前だったか,クリスマス前の京都の街のレストランで相席になったドイツ人に「こんなに宗教的な曲が流れているのが不思議な気がする」と言うようなことを言われた記憶があります。


ところで「負の遺産」と言う言葉,少し前にNHKで放映された番組でも使っていたような気がします。
「ヒロシマ」「ナガサキ」(で起きたこと)は,しっかりと後世に伝えていかなければいけないと思っています。

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