サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 一久さん
2008年08月26日 06時39分29秒
icon
いじめ問題について 2
構造的ことなかれ主義
教師がことなかれ主義に陥る起因が、構造的なものであるならば、教師個人の力量
や職業意識の高さ等は意味を為さなくなる。
やる気があればあるほど、有能であればあるほど、ことなかれ主義的にならざるを
えないからである。
【和と改革】
注意深く生徒達を観察して、いじめの兆候をすばやく発見し、即座に介入して解決
を図る。これが理想的な教師像のひとつであろうと思う。
しかし、このような介入と解決は、この教室内の「和」を一時的に撹乱することを
覚悟しなければならないものである。
もしもこの「和」を保つことが、問題を解決することよりも優先されるならば、教
師は問題を発見することに消極的ならざるをえない。
HRが長引いて塾に遅刻する、と文句をいう生徒もでるであろう。影でいじめを続
ける生徒に体罰を加えざるを得ない場合もあろう。
そして、その結果として起こるPTAその他からの様々な喧騒。
このような騒動を呼び起こしてまで「いじめ」を発見することに積極的で有り得る
であろうか。
ましてや学校単位であればなおさらである。問題解決の為に積極的に努力した結果、
”あの学校は怖い”という風評がたつ場合さへ有り得よう。
世間の人々は教師の指導力を求めるけれど、その結果、自分の子供が塾に遅刻する
ような事態が重なることを許さないだろう。であるならば、教師は重大問題が起こ
らない限り、できるだけ「ことなかれ主義」を通し、教室の「和」を保つことにこ
そ専念せざるをえないはずである。
------------------------------------
教師達は、しばしば「いじめられるほうも悪い」という。ここまでは良い。問題は、
では、いじめられている者は何をすれば良いのか、という具体的な方法である。
「いじめられるほうも悪い」ということは、自分で解決せい、ということであろう。
であれば、その処方箋の啓示をしなければ「師」とはいえまい。
私がいうように、「金属バットで殴ったれ」というであろうか?
「腕力で叶わないなら警察やPTAに訴えろ」というであろうか?
いずれも、「NO」であろう。これらの闘争心の発露は、少なからず学校の平穏を
破壊する、「和」を破壊するからである。
では、教師達はどうせよというのだろうか?
「あんな奴等と付き合うな」というのであろうか?
これはまあ、マシなほうであろう。しかし、「バットで殴る」ぐらいのことをしな
ければ、”あんな奴等”は「いじめられっこ」を開放してはくれないはずであるが。
多くの場合、教師達はもっとトンチンカンなことしか言わないようである。
「しゃきっとセイ!」とか、「しっかりしなさい」とかの、ワケワカメなことしか
いわないのが普通ではないだろうか。(まるで旧日本軍だね。とんでもない精神主
義だわ。)
これは要するに 「下手に対決なんかして面倒をおこさないでくれ」
「いじめられる状態のまま、さっさと卒業していってくれ」
と、言っているのと本質的に同じである。まさか、こういうふうには言えないから、
への突っ張りにもならないようなハッパをかけているのだろう。
さらにひどい教師になると、HRを「どうしたら**さんは、いじめられないよう
になるか」という議題で開いて「ハキハキしてほしい」「猫背を治してほしい」と
かの”要望”を取り付けたりする。このでんが通るならば、障害者は谷底へ突き落
としていいことになるではないか?
「ハキハキしてない」→「いじめていい」
「車イスが邪魔」→「ドブに突き落としていい」
------------------------------------
「いじめ」を積極的に発見しようとする行為は、必然的に学校の平穏を、「和」を
乱す行為となる。故に、教師達はそのような行為に積極的になることはできない。
今回の「いじめ」事件によって、マスコミは学校の果敢な対応を求めているが、そ
のような積極的な対応が、「和」の破壊というコストよりも優先することに同意の
うえでの要求であろうか。
問題解決の為には喧騒もやむを得ない、という認識がPTAになかったならば、す
べての方策はいずれ骨抜きにされるであろう。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件