サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 一久さん
2010年02月07日 07時10分18秒
icon
百貨店の苦境
【のれん大事こそ】
百貨店の苦境が伝えられることが多いけれども、その原因は
専らに百貨店自身の努力不足、というよりも認識不足にこそ
ある。
百貨店は信用をこそ最大の武器とすべきものなのである。そ
れをすっかり忘れている。
「学問の薦め」にもあるではないか。「三越・大丸の品なら
ばまちがいなからん」として買う人多しと。
例えば、液晶TVならば、百貨店が売る商品すべてについて、
ドット抜けが無いことを保障すればよい。
メーカーはドット抜けについてなんの保障もしていない。こ
んな馬鹿なことは本来ありえないことだ。
百貨店のカンバンをもって、メーカーに対して納入するTV
に検査を義務付ければよい。
大丸で買えば、ドット抜けは無い。となれば、良い品を求め
る客は、高くても大丸で買うだろう。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 2
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全2件
from: 一久さん
2010年02月09日 07時11分08秒
icon
「百貨店の苦境 Ⅱ」
【五年保障を付けろ】
量販店で買うと、ポイント分を使って五年保証をつけることができる、
とか言って、得した分の半分をこれに使わされることがある。
これが結構、鬱陶しい。
百貨店はそんなことを言わずに、すべての商品に五年保証を付ければ
よい。量販店でもやっていることだ。おそらくは、十分以上にペイす
るのだろう。
ましてや百貨店は高めの値段で売るのだ。なんら問題はあるまい。
そしてもし、故障が多くて赤字を出すメーカーがあったならば、そこ
との契約を打ち切るぞ、と脅せばよい。
このような強気な経営をする為には、百貨店の暖簾の価値を保つ工夫
を常にせねばならない。
一見ムダに思える、美術展覧会などもその手段の一つである。
”目新しいが確かな新商品”を売り場に出すこともそうだ。
東急ハンズには目新しい商品が多く売られているが、確かな品とは言
い難いものも少なくない。
百貨店は品物をよく吟味して、売ればよい。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: 一久さん
2010年02月10日 20時14分51秒
icon
「百貨店の苦境 Ⅲ」
【百貨店衰退の原因】
量販店やネット販売の悪いところを知り、百貨店の暖簾の強みを
知れば、やるべきことなどいくらでも湧いて出てくる。
しかしなぜ、百貨店はそれをしないのか、なぜ分からないのか?
答えは意外なところにあった。
百貨店の店員は、自分の百貨店で買い物をするから、である。
彼らは、自分の勤める百貨店から割引券を貰う。売り上げ貢献の
為にも、自分の百貨店で物を買う。
ゆえに彼らは、自分の店の悪いところも良いところも分からない。
量販店や通販の問題点にも気づかない。
百貨店内での地位が高い者ほどそうだ。地位が高ければ高いほど、
売り上げ貢献をせねばならない。部長が量販店で冷蔵庫を買ったら、
顰蹙を買うであろう。
しかし、量販店で買ってみなければ、量販店の良さも悪さも分か
らない。
百貨店の最大の敵は、愛社精神だったのだ。それを促す社員優遇こ
そが、癌だったのである。
目先の売り上げ貢献のために、「敵を知り、己を知る」という基本
を投げ捨ててしまっている。
これでは、「百戦すべて危うし」なのも当然のことだ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト