新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

SIG 市民の討論広場

SIG 市民の討論広場>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 一久さん

    2010年02月07日 07時10分18秒

    icon

    百貨店の苦境

    【のれん大事こそ】

     百貨店の苦境が伝えられることが多いけれども、その原因は
     専らに百貨店自身の努力不足、というよりも認識不足にこそ
     ある。

     百貨店は信用をこそ最大の武器とすべきものなのである。そ
     れをすっかり忘れている。

     「学問の薦め」にもあるではないか。「三越・大丸の品なら
     ばまちがいなからん」として買う人多しと。

     例えば、液晶TVならば、百貨店が売る商品すべてについて、
     ドット抜けが無いことを保障すればよい。

     メーカーはドット抜けについてなんの保障もしていない。こ
     んな馬鹿なことは本来ありえないことだ。

     百貨店のカンバンをもって、メーカーに対して納入するTV
     に検査を義務付ければよい。

     大丸で買えば、ドット抜けは無い。となれば、良い品を求め
     る客は、高くても大丸で買うだろう。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 一久さん

2010年02月10日 20時14分51秒

icon

「百貨店の苦境 Ⅲ」
【百貨店衰退の原因】

 量販店やネット販売の悪いところを知り、百貨店の暖簾の強みを
 知れば、やるべきことなどいくらでも湧いて出てくる。

 しかしなぜ、百貨店はそれをしないのか、なぜ分からないのか?

 答えは意外なところにあった。

 百貨店の店員は、自分の百貨店で買い物をするから、である。

 彼らは、自分の勤める百貨店から割引券を貰う。売り上げ貢献の
 為にも、自分の百貨店で物を買う。

 ゆえに彼らは、自分の店の悪いところも良いところも分からない。
 量販店や通販の問題点にも気づかない。

 百貨店内での地位が高い者ほどそうだ。地位が高ければ高いほど、
 売り上げ貢献をせねばならない。部長が量販店で冷蔵庫を買ったら、
 顰蹙を買うであろう。

 しかし、量販店で買ってみなければ、量販店の良さも悪さも分か
 らない。

 百貨店の最大の敵は、愛社精神だったのだ。それを促す社員優遇こ
 そが、癌だったのである。

 目先の売り上げ貢献のために、「敵を知り、己を知る」という基本
 を投げ捨ててしまっている。

 これでは、「百戦すべて危うし」なのも当然のことだ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 一久さん

2010年02月09日 07時11分08秒

icon

「百貨店の苦境 Ⅱ」
【五年保障を付けろ】

 量販店で買うと、ポイント分を使って五年保証をつけることができる、
 とか言って、得した分の半分をこれに使わされることがある。

 これが結構、鬱陶しい。

 百貨店はそんなことを言わずに、すべての商品に五年保証を付ければ
 よい。量販店でもやっていることだ。おそらくは、十分以上にペイす
 るのだろう。

 ましてや百貨店は高めの値段で売るのだ。なんら問題はあるまい。

 そしてもし、故障が多くて赤字を出すメーカーがあったならば、そこ
 との契約を打ち切るぞ、と脅せばよい。

 このような強気な経営をする為には、百貨店の暖簾の価値を保つ工夫
 を常にせねばならない。

 一見ムダに思える、美術展覧会などもその手段の一つである。

 ”目新しいが確かな新商品”を売り場に出すこともそうだ。

 東急ハンズには目新しい商品が多く売られているが、確かな品とは言
 い難いものも少なくない。

 百貨店は品物をよく吟味して、売ればよい。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト