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  • from: キリンさん

    2008年01月18日 21時51分13秒

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    ちろさん「正解!」です。

    皆様、こんばんは。

    ガソリンの混ざった混合気は冷えていることもあって、

    流速が遅いので負圧で必要量を吸い込むには大きめのバルブが必要

    なのだそうです。

    一方、燃焼後の高温の排気ガスは流速が早く、小さなバルブでも

    十分に押し出せるそうです。


    ヤマハの5バルブエンジンも、以上の理由から吸気3排気2の

    レイアウトでした。

    あのトヨタが、ハチロク(4AG)マークⅡ(IG-GEU)に

    載せた初の4バルブDOHC(化粧品じゃないよ)エンジンも

    ヤマハの全面協力があったからなんです(知っていますよね)

    その証拠にエンジンの上面には「TOYOTA」の文字が

    ありますが、タイミングベルトカバーには小さく「YAMAHA」

    の浮き文字がありました。

    今夜は業界ネタで面白くなかったですね、

    失礼をいたしました。



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