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熟年ライダーだ!

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  • from: キリンさん

    2008年11月07日 01時23分16秒

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    皆様、こんばんは。

    涼風さん!ピンチ〜!

    ここはパスモさんの意見を待たずに、キリン流に。

    白いプラスチックの中に茶色のブッシュ(だと思いますが)を

    入れて、スイングアームと共に組み付けるのでしょうか?


    仕事としてはスイングアームとリヤショックを切り離すという事で

    すね。

    要はバイクを安定出来れば、面倒な作業では無いと思いますので、

    まず最初にスイングアームの大きなナットと、リヤショック下部の

    取り付けナットを「ガキン」と緩めておきます。


    ① 車のパンタジャッキでもいいですから、前輪、サイドスタンド

    をベースに3点支持の体制にして、チェーンブロックか、ロープで

    バイク後部をタイヤが外される程度に浮かせて固定する。


    ② バッテリーを外し、燃料コックをオフにして、ナット側が

    下になるようにして、ビールケース等を下にして「横倒し状態」で

    作業する。


    ③ 人手が有るなら、バッテリー&燃料タンクを外し、ミラーも外し

    ハンドルを地面に「さかだち」も、一つの荒技ですが・・・・


    ④ もし、懇意にしているバイク屋さんがあれば、

    そこに「お願いする」、これがベストだと思います。


    キリンもカブ50を88CCにする時、自分でも出来るんですが

    バイク屋さんにお願いしました。

    自分でやればエンジンのみ88CCになっただけでしたが、

    バイク屋さんは中古の、90用のキャブやマフラーを探して

    付けてくれて、さらにスプロケットも探してくれて、

    おかげでキリンのカブは、いい調子です。


    そんなワケで、誰もが出費を惜しむ気持ちは解かりますが

    「餅は餅屋」です。

    何より、お金払ったお客様なら、後でクレームが効きますからね。









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コメント: 全1件

from: パスモさん

2008年11月07日 20時17分55秒

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「Re:皆様、こんばんは。」
淀川コナンさん、お初です。 PASMOパスモと言います。
横浜在住です。以後よろしくどうぞ!

アメリカンさんの、息子さんのセロー、タイヤのボコボコがいいですね! ボコボコゆえに走行振動が多いでしょうね。 それに、悲しいかな減りが早い! しかしドロドロなマディー路面ではフロントがダウンフェンダーだから、詰まりますので注意です。ってその前にそんなところ走んねぇ〜ヨ!
リハビリとして、寒いけど、がんばってくださいネ。

涼風さん、なつかしいセローですね。 しかし、ベストセラーで女性に売れたバイクですよね。
今回、注文したのは、ホンダで言うと、チェーンスライダーと呼んでます。 チェーンからスイングアームを保護してる部品ですね。
はやり、スイングアームを外すしか無いでしょう〜。

キリンさんが、言う様に
仕事としてはスイングアームとリヤショックを切り離すという事で
すね。
要はバイクを安定出来れば、面倒な作業では無いと思いますので、
まず最初にスイングアームの大きなナットと、リヤショック下部の
取り付けナットを「ガキン」と緩めておきます。

① 車のパンタジャッキでもいいですから、前輪、サイドスタンド
をベースに3点支持の体制にして、チェーンブロックか、ロープで
バイク後部をタイヤが外される程度に浮かせて固定する。

のが、BESTですが、チェーンブロックなんて無いと思いますし、見た所サイドスタンドとスイングアームが一体になってるのでサイドスタンドをベースは無理だと思います。
ので、エンジンの真下にキリンさんの言う様に、ビールケースを逆さに置いて、後輪を浮かすのはどうでしょうか。
自分のXRでは、この方法で浮かせてました。

後輪が浮いたら、もう〜こっちの物!です。
①チェーン、チェーンケース、リヤホイールを外す。
②リヤショックとスイングアームを結ぶ、リンクを外す。
③スイングアームがフレームにつながっている、長く太いボルト&ナットを外す。
④スイングアームが外れる。
⑤チェーンスライダーを交換する。
⑥以降は④→①へ逆に組み付けて行く。
※組み付けて行く工程では、各ボルトやシャフトの錆びを落とし、グリスを塗って行ってくださいまし。 動きが良くなります。

正確には、各ボルト、シャフト、ナットを規定トルク値で、締めていきますが、いっぱい締まっていればいいでしょう!
ただし、自分でやるメンテナンスは、自己責任と言う事です。

キリンさんの言う様に、「餅は餅屋」です。
何より、お金払ったお客様なら、後でクレームが効きますからね。

その、通りです。
日曜日の林道ツーに備えてリヤタイヤをモトクロスタイヤに新品交換しました。 迫力ある〜〜これで、地球をカッポじってやります! 報告は来週〜〜〜




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