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  • from: 涼風さん

    2009年04月19日 23時13分49秒

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    四苦八苦…

    サークルのみなさん、こんばんはー^^/
    ちょと…おっちょこちょいの涼風です♪

    さて、ぽかぽか陽気の今日…半日ほど時間が空いたので、以前お話していたセローの「チェーンガイド?」の取り付けを試みてみました。(上の画像の白い部品がチェーンガイド?です)

    早速、バスモさん キリンさんのアドバイスを元に作業開始^^b


    1.バイクのフレーム下にジャッキを配置。スタンドにブロックを当て車体を水平に。

    2.リアタイヤが地面を離れる寸前までアップ。

    3.フレームとスイングアームを固定しているシャフトを抜く。

    4.リアショックとスイングアームを固定しているボルトを抜く。

    5.フレームとスイングアーム隙間から「チェーンガイド」を差し入れる。

    6.元のとおりに組み付ける…完了^^/


    と…なる。。。はずだったのですが…
    な、なんと…チェーンが邪魔をして隙間が出来ない!

    で…ガイドの組み付けを断念し、シャフトのみ清掃しグリスを塗り元の様に組み付け^^;

    とても素人の俺には手に負えない。ショップに頼もう^^;
    と思いつつ…ふと、クロスレンチで緩まない様しっかりシャフトとショック取り付けボルトを締めたけど…何れも可動部分ではないか?四輪タイヤで使用するクロスレンチでしっかり締めたけど…これで良かったのか。。
    またまた不安^^;;

    そう思ってる矢先にトルクレンチを持っていた事に気付くがトルクがわからん!
    あーーー情けない。。。
    そうこうしている内に…ひょっとしたらホイール外さなくても、チェーンの駒を外したらスイングアームとも後ろにずらせたのでは?

    と思うと、また…あーーー情けない。。。

    そんなこんなで、バスモさんやキリンさんが聞いたら笑われそうな一日でした〜^^







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コメント: 全1件

from: パスモさん

2009年04月21日 22時07分22秒

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「Re:四苦八苦…」
> サークルのみなさん、こんばんはー^^/
> ちょと…おっちょこちょいの涼風です♪
>
> さて、ぽかぽか陽気の今日…半日ほど時間が空いたので、以前お話していたセローの「チェーンガイド?」の取り付けを試みてみました。(上の画像の白い部品がチェーンガイド?です)

大家好!

涼風さん、どーも
その後、交換されたか、気にはなっていましたが・・・
なかなか、苦戦したようですね!

自分的考えですが、
チェーンが邪魔で隙間ができない!とありましたが、
隙間からガイドを入れ様とするから、出来ないので、
いっそスイングアームを丸ごと外してはどうですか?

丸ごと外したらもう〜楽勝でしょ。
まったくのフリーなんですから。

その為には、リヤホイール、チェーン、ショック及びそのリンク
スイングアームを外すのに、関わる全ての部分を外すのです。

あと、可動部分の締め付けが心配の様子。
セローは分かりませんが、自分のXRで説明すると(他社も同じと思いますが)

リンクとかロッドとかの中にはニードルベアリングとカラーがそれぞれ一対ペアで入ってるので手で目一杯締め付けてもカラーを締めてるので可動には影響されないと思います。(カラーはリンクやロッドより少し長い)

その点検方法は、締め付け後、リンクやロッドを動かしてみて、きつく無く引っかかり無くスムーズに動くのであればOKです。
スイングアームも同様に。

ちなみに、14の頭のボルトで、4.5〜5.0kg-m スイングアームがフレームに取り付いてるシャフトは9.0kg-mです。

チェーンの駒なんて、外す必要はないです。 自分のXRはエンドレスチェーンですがリヤスプロケから外れればそれで問題ないです。

近ければ、実際にお教えしてもいいのですが残念です。

これは、前回メンテナンスした時のXRのスイングアームですが
この様にすべて外しフリーな状態で、チェーンガイド又は、スライダーを
交換するのです。
                        再見

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