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from: キリンさん
2009年04月22日 01時22分00秒
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試行錯誤が大事です!
皆様、こんばんは。
キリンも「商売人」とは言え、バイクも車検以外はガレージ整備で
す。
本当は3角形を2組、パイプを組んで、使用時は上に1本パイプを
渡してクランプで固定してチェーンブロックで吊り上げる仕掛けが
欲しいなと思っているトコです。
不安定な2輪ですから、上から吊ってジャッキは揺れ止めみたいな
使い方がベストでしょうか。
何より手を入れる空間を広く確保するというのが、段取り的にも
作業を早く出来ますから。
プロに頼むとか、お金をかければ「完璧」ですが、仕組みが解かれ
ば何とかなるものです。
キリンも「100円ショップやホームセンター」が宝箱ですから
後はアイデア次第ですので、大いにチャレンジして下さい。
ただ、自分でも不安な部分だけは素直にプロに見て貰う事を
オススメします。-
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コメント: 全2件
from: 涼風さん
2009年04月22日 22時28分27秒
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「Re:試行錯誤が大事です!」
バスモさん、キリンさん、こんばんはです^^/
早速のアドバイスありがとうございます!
今回は途中で断念してしまいましたが…アドバイスのお陰で またまたp(#^▽゜)q ファイトが出てきました。
プロに頼むのはいつでも出来る。
もう一度、再挑戦したいと思います。
それと…キリンさんやバスモさんを見ていると、やはり楽しみながら行う。これも大切なんだなと実感。
締め付けトルクも参考にさせて頂き、また頑張るぞーーー!!!
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from: キリンさん
2009年04月22日 23時38分22秒
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「Re:Re:試行錯誤が大事です!」
こんばんは。
以前、雑誌で読んだやり方ですが、タンクを外しバッテリーを外し
エンジンオイルを抜いて、バイクを横倒しにして整備するという
ツワモノもおりました。
キリン的な考えですが、外す必要が無い部品でも後で簡単に
取り付けが可能なら、外してしまう。
いわゆる「ハダカ」の状態にしてしまうと、後が楽です。
そこを怠ると、商売人並みの特殊工具が必要になりますので。
ショートメガネレンチとか、9・5サイズのボックスレンチとか。
締め付け関係では、セフティナットは基本的に再使用は不可なんで
すが、キリンも再使用してトラブッたコトも無いのでしっかり
締めておけば、まあOKでしょう。
ベアリング関係も、基本的には緩めた時と同じチカラで締めておけ
ば、大丈夫でしょう(無責任)
ボールベアリングは内側のカラーが有りますし、ニードルベアリン
グにはカラーが入っていますから、異常に締めすぎなければOKだ
と思いますね。
フロントのステムベアリングのような、テーパータイプは
ガタの無いトコで締めを止めないと、不調の原因になりますので
微妙なワザが必要です。
ベアリングのような摺動部分は、締め過ぎよりも緩いほうが
まだ、マシですからね。
頑張って下さいね。
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