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from: キリンさん
2009年06月30日 00時27分40秒
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皆様、こんばんは。
とーちゃん
週末は天気が微妙ですが、カッパ持参と「財布満タン」で
行ってらっしゃいませ(笑)
パスモさん
パッド交換ですね、慣れた様子で「もしやキリンと同業ですか?」
キャリパーを外したら、そのままパッドを残した状態で
ブレーキレバーを「にぎにぎ」すれば、ピストンの脱落の心配無く
ある程度までピストンが出せますから、そこで清掃すれば充分かと
思います。
バイクのブレーキは、クルマみたいにダストブーツが無いので
見える部分がキレイになればOKかと。
ピストンを押し戻す時に、エア抜き要領でブリーダーを緩めて
ホースを付けておくと、マスターシリンダー(リザーブタンク)か
ら溢れる心配もありません。
ピストンを戻した状態で、ゆっくりブレーキレバーを握り、4つ共
同じに出るかを確認して下さい。
フルードはDOT4あたりが指定されていますが、ツーリングレベ
ルの使用であれば、クルマと同じDOT3で充分です。
エンジンオイルも、10W-40Wとかの指定粘度は守ってもらい
たいですが、特別高価なオイルでなくても標準的なオイルを
早めに交換している方が、安くて安心ですよ。
ブレーキパッドは新しくても、ローターの方がレコード盤状態に
なっていますので、平面とデコボコの組み合わせになるので、
お互いが「なじむ」までは、過信しませんように。
クルマなら、ローター研磨して新品同様に出来るんですがバイクは
無理ですからね。
一部、外車ではパッドとローターは「セット交換」と指定されてい
るモノもあります。
自分で整備されるのもいいのですが、最後にプロにチェックして
もらえれば安心ですが。
クルマの車検ですと、受け入れ検査、分解検査、中間検査、
完了検査、そして検査員による検査です。
やはり数人で見ています。
個人整備はチェック体制が無いコトが一番心配です。
整備は誰でも出来ますが、誰かにチェックしてもらえれば
万全かと思います。-
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