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from: キリンさん
2009年12月09日 00時22分26秒
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涼風さん、こんばんは。
キリンが気持ち良く「忘年会」の出し物を検討中だったのに・・・
今年は幹事ですので、カラオケ一番手なんですよ。
仲居さんの着物を借りて「千恵っ子よされ」を唄いながら皆さんに
コンドームを撒くという企画なんですが・・・・
返信無用でお願いします・・・(汗)
バッテリーの件ですが、クルマなどですとキーをオフにしても
時計やオーディオ等のバックアップ電源という事で微弱ながら
通電しています。
トラクターの場合ですと、キャビン付きで無ければほとんどが
エンジンのオン・オフだけですので充電時でも端子を外す必要は
無いと思います。
ただし、回路は生きていますので「ショート」だけは注意が必要
です。
バッテリーも農機具の場合ですと、必要時しか稼動しないので
「上がった」「充電」の繰り返しだと思います。
満充電であれば希硫酸ですが、上がれば蒸留水に戻ります、
水になれば凍ります。
この繰り返しがバッテリーの寿命を縮めています。
自分も冬期のバイクに使っていますが、バッテリーと繋いでおけば
全自動で充電、満了になればカットというスグレモノの充電器も
ありますので、それがオススメです。
バイク屋さんで一万円以下だったと思います。
農機具が数台あるなら、定期的に繋いでおけば良いかと思います
トラクターですと、65D、75D、とかの最低でも2万以上の
バッテリーですので、極力、希硫酸を水に戻さないコトが肝心かと
思います。
毎日使っている車のバッテリーって、けっこう長持ちしたりしませ
んか?
バッテリーも女性も「放置」は、よろしくないようで(笑)-
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涼風、
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コメント: 全5件
from: カワバカさん
2009年12月10日 23時48分08秒
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「Re:Re:涼風さん、こんばんは。」
涼風さん、こんばんは(^-^)
私が以前乗っていたZX-7RRもクラッチ板がよく張り付きました(-.-;)おそらくカワサキ車特有の症状ですよね。しかし、今の我愛車ZX-12RのB型は全く問題ないです。A型はクラッチ板が張り付きを起こしてたみたいですが、B型はクラッチが改良されて問題ないです(o~-')b
セカンドバイクのDトラッカーはクラッチ板が張り付きます(ToT)
「カワサキだから、しょうがねえよな!カワサキだもんな!」と納得してます(笑)
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from: 涼風さん
2009年12月10日 23時13分37秒
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「Re:Re:涼風さん、こんばんは。」
カワバカさん、こんちわです^^v
少しカワバカ?な…涼風です。
そうなんですよ。バイクのバッテリーは車よりかなり小さいのに高額!
更には、車の様に毎日乗らないので寿命も短い気がする^^;
自分は冬場、2週間に一度はエンジンを掛ける様にしているため、バッテリーは車体に付けたままにしてあります。
以前、冬期間に一度もエンジンを掛けずにいたら…なんと!!!
クラッチ板がくっ付いて、クラッチレバーを握ってもクラッチが切れない状態になり、エンジンは始動するが走行出来ない状態になりました^^;
で…ショップに相談したら、クランクケースを割らなければいけないかも。。でした。。
長い間乗らないと、バイクは調子悪くなりますよ^^/との事。
…って聞いて愕然とした経験があります。
それ以来、冬場でも2週間に一度は車庫内でエンジンを始動させ、センタースタンドを立てた状態にてシフトチェンジ動作をさせています。
セローとかAX-1では、全く起こらない現象なんですが…
カワサキ車は起こりやすいのかも。。
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from: カワバカさん
2009年12月10日 18時39分31秒
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「Re:涼風さん、こんばんは。」
涼風さん、バッテリー無事で良かったですね。私は昔バッテリーがダメになったのですが、バッテリーを買うお金がなくて毎日充電してました。普段は普通に走っているのにバッテリーが一つダメになるだけでも、そうとうテンパリますよね。
最近は冬場乗らない時はバッテリーは外して毛布に繰るんで保管しています。しかし12Rのバッテリーはフレームの中にありますので、外すのが超面倒です。
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from: 涼風さん
2009年12月09日 23時03分36秒
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「Re:涼風さん、こんばんは。」
キリンさん、こんばんわです!
早速のご返答ありがとうございます♪m^^m
参考になりました。
トラクターはキャビン付きではないタイプなので、ちょっとホットしてます。
と言う事は…バイクの場合も、メインスイッチがON/OFFだけなのでOKと言う事なのでしょうか。
バイクと言えば…以前、弱っているバッテリーで何とか始動して「TSUTAYA」へ…
面白そうなDVDをレンタルし、いざ帰宅しようとしてセルボタンを押したが…セルは弱々しく2回程回りダウン。。。
行きはセルが回り、走行後に再始動が出来ない…
こんな事ってあるんですね。
そん時は、Ninjaだったので押しがけは無理?
友人に携帯で連絡。で…車で来て貰い、ケーブル接続で始動^^;
そして駐車場には沢山の見物客が・・・
今思うと恥ずかしい思い出です。。
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from: とーちゃんさん
2009年12月12日 23時44分13秒
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「Re:Re:Re:涼風さん、こんばんは。」
皆様こんばんわでございます
ちょっと冬眠しちょりましたぁ〜
あれ?キリコ改めカワバカさんになってますねぇ〜
先日のドントコイさんと同じ?締め出しブームなんですかね(笑)
涼風さん
バッテリーは装着状態で充電し易いように外部端子を付けたりもできますよ
アイドリングのみのエンジン始動ではバッテリーは充電されません
完全に放電させて消耗させちゃうと駄目になっちゃいます
定期的に充電してやったほうがいいっすよ!
クラッチ板の張り付きだけではクランクまで割る必要はないと思いますけど
プッシュロッドが固着しちゃうとやっかいですねぇ
昔からカワサキは張り付くとか言われてますけど材質の問題なのかなぁ?
なんにせよ雪が降る地域では冬場のバイクの保管が大変ですよねぇ
ウチは冬場でも走れるので月に1度くらいは保守走行するようにしてます
・・・って、逆に夏は暑くて1ヶ月以上乗らなかったりするんだけど(^-^;
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