サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: アヒル村長さん
2008年10月15日 00時05分53秒
icon
小学校 6日目
4日目ごろから思っていたこと…
どーも自分がいると、逆に刺激になってしまっているのではないか??
とにかくこれが気になっていた。
刺激というかなんというか、先生からすると「甘え」が子どもに見られるとのこと。
これは、いつもの元気な子達に限らず、他の子にも当てはまる様子で。
授業を進めないといけない担任の先生や、元気な子にほぼ付きっきりの特支の先生に対し、
かなりフリーで、授業中に「ここを教えてくれ」と言われれば、ある程度のところまでマンツーで教えることもできる自分。
授業中に限らず、休み時間なんかはもっとフリーだし…
そのおかげでずいぶんと仲良くなれたとは思うものの、
今の状態が好ましいかどうかと言うと、微妙。
そんなこんなで、次のときからは若干、活動内容の方向転換をすることに。
その内容がどうなるかは、打ち合わせをしてみないと分からないけれど。
さて、どうなるかなぁ?
今日の天気:雨のち曇り-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 3
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ナオ、
-
コメント: 全3件
from: アヒル村長さん
2008年10月23日 00時11分11秒
icon
「小学校 8日目」
活動内容が方向転換して最初の日…
どうなるかなぁと思っていると、この日は、教育実習に来ている先生が授業をする日だったらしく。
将来教員を目指してるなら、せっかくだから見学すればいいと言われ、
先生方に混じって見学させてもらうことに。
この日は2人の先生が授業をやっていたけれど、授業が一方的な展開にならないようにしていたり、
内容に興味を持って授業を受けられるように工夫していたり…
自分が実習へ行く時を思い浮かべると、なんだか不安になってくる(苦笑
とくに、最近どんなものなのかを習い始めた「学習指導計画」
これも見せてもらったけれど。
授業をするにあたって、授業をするクラスの子はどんな雰囲気か、
その単元はどのような狙いを持っているのかという内容から始まり、
どのような発問をするか、どのような板書をするかも書かれた、
誰が見ても何をやるか把握できる、授業の流れを書いたもので…
本当に、その通りの展開で授業を進めているから、すごい。
…結局、普段のボランティア内容はまったくなく、
完全に自分の勉強となる体験をさせてもらった一日だった。
ということで、次の日から方向転換した内容が始まる感じに。
さて、どうなるかな…
この日の天気:晴れ
今日は曇り時々雨
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ナオ、
from: アヒル村長さん
2008年10月18日 19時59分27秒
icon
「小学校 7日目」
この前ちらっと聞いていた方向転換の結果。
直接教室に入るのではなく、普段は別室で待機しておいて、
担任の先生と特支の先生だけでは対応が間に合わない時に、その誰かを別室に連れてくるから、
そこでサポートをしてくれ、ということに。
そういうわけで、例の4人が暴れなければ、授業時間は特に何もやることなし、という感じになりそうだけど。
そんなことにはならないんだろうなぁ(苦笑
今まで見ていた感じだと、1時間に何回は必ず動き出してしまっているし…
うーん、うれしいやら嬉しくないやら。
今日の天気:晴れ
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: アヒル村長さん
2008年10月24日 00時20分54秒
icon
「小学校 9〜11日目」
修正とコメントを間違えて、9日目の内容が消えてしまった…(涙
ということで、とりあえず。
9日目は、活動内容が方向転換してから最初の活動日。
別室にいたうち、訪れたのはすべてB君。
テストが解けなかったから別室にやってきて、
なんとか頑張ろうという感じにするも、
なかなか集中できず。
環境をいくら変えても、集中力が続かないのでは…
と言う一方。
この日初めて会った、算数のみ別室で個別指導を受けることになった4年生の男の子。
内容についていけず、教室ではなかなかうまくいかないとのことだけど、
別室ではすごく真剣に問題に取り組んでいた。
これなら自分の支援なんて必要ないんじゃないかと思いつつも、
今の学校基準では無理なんだろうなぁ、と。
そんなことも感じた。
そして、内容が小学生レベルの算数なので、内容は分かっても
それをどう答えれば小学生レベルになるのかがよく分らず。
この時にしかやらない内容の問題
(例:三角形が二等辺三角形か正三角形か、コンパスで調べるやつ)
もあり、かなり記憶が危うかったものもあったり。
なかなかあなどれない。
…と、大体の修復完了。
10日目が飛んでいるのは、特に書き込めることがない、平和な一日だったので…
と、言いつつも。
11日目。
これもまた、すごく平和だった。
いつものB君はこの日かなり頑張っていたようで。
4時間いたうち、一度も別室にはやって来なかった。
自分としては手持無沙汰な感じだけど、
まぁ、中休みの時間にはみんなと遊ぶ時間もあるし。
本人にとっても、学校にとっても、やっぱりこの状態が一番。
よかったよかった…と、思ったら。
帰り際に、下駄箱前で特支の先生と一緒にいるB君を発見。
時間はまだ、授業が終わる数分前…
「あんな難しい問題解けるか〜」
とか何とか言いつつ、駄々こね中だった。
うーん、頑張っていたんじゃないのか(ちと残念
この日の天気:晴れ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ナオ、