サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: アヒル村長さん
2009年04月14日 02時02分51秒
icon
新年度最初
年度が変わって初めてとなる、小学校でのボランティア。
ボランティアの窓口役となっていた教頭先生が転任して、入れてもらっていた1年と4年の教室の先生も転任、少人数指導の先生も転任…と。
昨年度お世話になった先生が一気に転任。
ちょうど今日が退任式だったけれど、よく知っている先生が一気に抜けて、
気分的には、まだボランティアに来始めたばかりの時のような気分に。
それに、今日来てびっくりしたのは、職員室にボラさん用=ほぼ自分用の机が用意されていたこと。
まだ学期が始まったばかりなので、さすがに今日はまだやることがなく。
手伝いをしている時以外は職員室のボラさん用の机にいたけれど。
うーん、やっぱり職員室は落ち着かない(笑
別に当時悪いことをやって呼び出されたことがあるとか、そういうわけではないものの、
それでもやっぱり職員室って…自分がそこにいるというのが不釣り合いな空間だなぁと思う。
…でも、まぁ。
そんなこんなで、小学校での新学期も自分の中では今日スタート。
1年ごとにクラス替えがあるので、2年と5年に限って言えばどのクラスに行っても自分のことを知っている子がいるし、
他の学年でも、「あいつはいったい何者だ?」って思っているであろう子は結構いるし(笑
不安がある半面、どんな活動になるのかも楽しみ。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 4
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ナオ、
-
コメント: 全4件
from: アヒル村長さん
2009年04月15日 01時24分35秒
icon
「Re:Re:Re:新年度最初」
応援ありがとうございます m(__)m
本当に、あっという間に3年生になってしまいました。
一時期に比べると、書き込む回数はかなり少なくなっていますが、
これからもちょこちょこ書き込んでいくので、よろしくお願いします。
from: ナオさん
2009年04月14日 10時43分36秒
icon
「Re:Re:新年度最初」
> おはようございます。
>
> 雨の広島です。
>
>
> 桜も葉桜になってしまいました。
>
> アヒル村長さん
> もう3年生になられたのですね。
>
> すごく頑張っているアヒル村長さんを感じうれしくなります。
>
> いつも応援しています。
>
> がんばってね。
>
> p(^-^)q
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
若いって いいなぁ〜 って 村長さんのカキコ 楽しみにしてます
私からも o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
とまと、
from: とまとさん
2009年04月14日 07時22分44秒
icon
「Re:新年度最初」
おはようございます。
雨の広島です。
桜も葉桜になってしまいました。
アヒル村長さん
もう3年生になられたのですね。
すごく頑張っているアヒル村長さんを感じうれしくなります。
いつも応援しています。
がんばってね。
p(^-^)q
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: アヒル村長さん
2009年04月22日 01時10分48秒
icon
「支援級」
自分が4年か5年になったぐらいからできた覚えのある、特別支援学級。
今年は児童5人に先生2人という顔ぶれで…
一人卒業して、新しく2人入ってきた感じ。
で、今日は片方の先生が健康診断を受けに抜けてしまうということで。
先生が帰ってくるまでの間、代打という感じで教室に入れてもらった。
去年は通常学級にいた子がこちらに移ってきていたり、
バイト先で、かなり前から知り合いの子がいて、教室に入った瞬間「あ、きた!」みたいな顔をしていたり(笑
通常学級とは違って、時間配分に余裕があって、かなりゆったりまったりした流れのクラスなんだけど…
思ったことが2つ。
1つは…教育者ではなくて、ヘルパーとか、そういう「支援者」としての立場で見た感想。
申し訳ないけれど、ちょっと違うんじゃないかなぁ…という面がチラチラ見えた。
接し方もそうだけど、その子の発達段階を考えないで、
突然ボンっと大きな目標を持ってきて、それを達成させようとしているような…
このことが2つ目の感想につながってくるんだけれど。
学校の支援級には一人、おそらく中度以上であろう自閉の子がいて。
実はその子もバイト先の利用者さんで、同じデイサービスでも別組のデイサービス…
本当にマンツーマン体制で、遊びを通じた関わり合いとかよりも、
療育を前面に出して、一つ一つ課題を達成していくことを目標にしている、そういう発達段階の子だったりする。
言い方はすごく失礼だけど、そういう段階で支援級に入っても、はたしてメリットはあるのか?
そんなことをふと思った。
もう片方の先生がいなかったから何ともいえない部分はあるけれど、それにしても、やっぱり何だかちょっと…
まだ2年生の子なので、今でこそ「かわいくって和ませてくれる子でしょ?」で済む。
実際すごくかわいい(笑
でも、このまま進めば…
うーん、思うことはいろいろあるけど、微妙なネタっぽい気がしてきたので、ここで終了。
この日の天気:晴れ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ナオ、