サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: アヒル村長さん
2010年10月07日 00時53分08秒
icon
道はいろいろ
今日は教員免許状についてのオリエンテーションがあった。
免許状は卒業証書などとまとめて卒業式にもらえて、免許状一枚当たり県の収入印紙が3400円必要らしい。
自分が卒業時に取得できる(はずの)免許は中学社会と高校公民、それに特別支援の3種。
ということで…来月の免許発行とかに関する手続き諸々のオリまでに、1万円ちょっと分の収入印紙を買って来ないといけない。
うーん、これにゼミの卒業旅行の積立と定期代も合せて3万円…大きな出費(苦笑
…と、それはとにかく。
オリのついでに進路相談もしてきて、結果分かったのはやはり「通信で免許を取ろうと思うと、講師には声がかからない」ということ。
たとえ2週間でも、勤務できない期間があることは分かっている状態なので…学校的にはとっても痛手。
非常勤講師という条件でも原則声はかからないらしい。
ただ…講師ではなく「介助員」なら行けるかも、とも。
介助員というのは教員の助手のような位置づけにある方々で。
教員という立場ではないものの、登下校のバスにも添乗したりと現場での実践は積める職業。
お給料の方も…下宿生活でやって行ける分はいただけるらしい。
ということで、目の前にある道は
・通信で勉強しつつ、とにかくバイト掛け持ちで生き延びる
(本当にまったく声がかからなかった場合)
・通信で勉強しつつ介助員や非常勤講師、それにバイト
(今のところ本命…とはいえ、運が良かった場合)
・常勤講師オンリー、来年度も今年と同じ枠で教採へ
・通信は無しで非常勤講師とバイト、来年度も今年と同じ枠で教採へ
・寄宿舎指導員で経験を積む(合格したら)
…という状態。もしかしたら他にもあるのだろうか。
正直なところ、自分ではどうにもできない「運」の要素も強いけれど。
いずれにしても、一番の近道は実習校で「こいつ使える!」と思ってもらうこと。
そうすればそのまま声をかけてもらえる…すでにその方向で決まりかけているやつもちらほら。
使ってもらえるなら介助員でも何でも大歓迎。
良い意味でアピールしないとな…
今日の天気:晴れ-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ナオ、
-
コメント: 全0件