サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: アヒル村長さん
2012年05月03日 21時45分03秒
icon
いとをかしき花なりけるが…
ゴールデンウィーク後半1日目。
天気が崩れるかと思ったら意外と良い天気!
ということで。
行ってきたのが「藤まつり」
全国各地で行われているそうだけど、今回行ったのは愛知県津島市にある藤祭り。
場所は大きな池があるこんな公園。
なんでも「東洋一の藤棚」があるとの売り文句。
確かに地元では有名な「藤まつり」だけど、東洋一というのは初耳…
しかも、それを知ったのは観光バスの団体名から。
「東洋一の藤棚と○○○(何か、鍋料理の名前だったような)堪能ツアー」
…というような。
そういう団体が、なんと大阪と神戸からはるばる訪れてきていた。
津島の藤まつり…意外と全国区??
知らなかった。
公園内には屋台がたくさん。
屋台の前を歩いて行くと見えてくるのが、古風な橋と藤棚らしき藤色。
例によって、180万画素のカメラでは藤色がどこにあるのかは分からず…(苦笑
「きれいだなぁ〜」という感動も半減。
実物はとってもきれい。
藤棚の周りに漂う穏やかな時間、実感したい人は現地へゴー!(笑
…藤の花だけでなく、つつじもきれいでした。
橋の所にあった藤棚を見て、さらに奥へ進んでいくと。
出てきたのは公園らしい大きな遊具と、市民オーケストラのような人たちが演奏を披露していたステージ。
(と、続きで触れる変なもの)
それを見て「あぁ、きっとほかの会場に大きな藤棚があるのだな」と思い、来た道をバック。
バックして「他の会場」だと思い込んでいた場所へ行く途中に見つけたのが、これ。
交番の入り口に貼ってあった、標高を示すこんな紙。
なるほど…
交番の前を通過して到着したのが、公園からすぐの所にある津島神社。
東海地方にはあっちこっちに津島神社があるそうだけど、その総本社の神社で。
これまた地元では有名なのが、夏にある「天王祭」
まだ見に行ったことが無い。これも行ってみたいなぁ…
そんな事を思いつつ境内を歩いていると、見つけたのが最初の画像。
看板の地図によると、神社は画像の一番下にあって、藤棚があるのは反対方向。
…この先には何もないのだろうなぁと思った遊具の先に、一番有名なメインの藤棚があることが判明。
これぞノープランサイクリングの神髄(苦笑
再び元来た道をバックして…到着。
橋の所にあった藤棚とはまったく比にならないスケールの藤棚がドーン。
藤色が反射される湖面もとってもきれい。
甲羅干ししているカメが和み系のワンポイントだった(笑
藤棚の下ではお琴を演奏している方々も。
琴の音色を聴きつつお抹茶で休憩。一杯500円。
自分は見学だけでお腹いっぱいです。
雅な空気が漂う空間。
ふと思いついて、藤棚の横にある道に出てみると。
上から見る藤棚は緑のカーペット。
これはこれで、なかなかの光景。
…ゴールデンウィーク、まだまだお祭りはやっているのだそうな。
気になる方はどうぞ。
今日の天気:雲が多い晴れ
コメント: 全3件
from: アヒル村長さん
2012年05月03日 22時03分48秒
icon
「Re:いとをかしき花なりけるが…」
いとをかしき花なりけるが…
なりけるが、気になったのがチラシの下半分。
まず「ふわふわネッシー」
会場内にあった屋台の近くでこのチラシを見つけて、真っ先に思いついたのが
「せっかくだから、この池にそういうのを浮かべたら面白いのではなかろうか」
…ということ。
でも、もちろんそういうおバカ企画ではなく。
たまに見かける、ちっちゃい子が中に入って遊ぶ、あれ。
あれが会場内にあるらしい…らしいというか、実は会場に入った瞬間から遠目に見えていた。
藤の花より先に見えるのが、それ。
一瞬「間違えてなにか別の会場に来ちゃったのか?」と思ったり。
でも、さらに気になったのがおばけ屋敷。
しかもただのお化け屋敷ではなく「笑いとスリル!!」のある「ゆかいな」おばけ屋敷。
おばけ屋敷と言えば、思い出されるのが富士急ハイランドにあるとんでもない代物。
もはやオバケどころじゃないし、あれは屋敷ではなくて病院。
ウワサに聞くととにかく怖い、怖いなんて騒ぎじゃないという…
なのに、ここにあるのは「笑いとスリル!!」
…んー?(笑
仮にも「笑」などというサークルを更新している人間としては、
これは入っておかないとまずいのかと思いつつ…
こんなものに600円はちょっとと感じるのも事実。
なので、泣く泣く(?)素通り。
…ただ。
このおばけ屋敷、素通りしてもすごかった。
すごかったのは、屋敷の前で入場料を受け取っている、何ともいえない雰囲気のおばあちゃん。
この方、店番中お客さんと話すと、その声が全部マイクに入って会場内に響き渡る。
そしてその会話がなかなかすごい。
「おばけ おばけ おばけ おばけ 笑いとスリルを備えた娯楽の殿堂 おばけ屋敷でございます」
…文字におこすのが非常に難しい、とても味のある調子でそんな事をずーっと言っていらっしゃる。
「なにトロいことしとるの。はよ しやーて。
・・・えー? おばけ見に来たのにおばけ怖がってどーするの。
こわいのはお母さんだけっ!」
「おばけ怖いの? 大丈夫大丈夫大丈夫。
おばけがねー、怖いって言ってるから。
オバケが人間怖いーって逃げてくから大丈夫なの」
…それ、逆に大丈夫ではないと思うのだけど?(笑
「おばけなんて怖くない。
みんなではいればなお怖くない。
幸せな人はみんなでいらっしゃい。仲良しの二人はおて手つないでさぁどうぞ」
「おばけおばけおばけおばけ・・・今おばけと何回言ったでしょう?」
…知るかっ!(苦笑
・今日のまとめ
藤の花はとってもきれいで良い香り。
…でも、藤棚で雅な気分になると一気に「おばけおばけ…」で現世に引き戻されてしまう(笑
from: アヒル村長さん
2012年05月05日 21時22分11秒
icon
「Re:Re:いとをかしき花なりけるが…」
> こちらにも、日本一の藤公園なるものが…和気町にあるのだが、、
・・・・・
えー、コメントは控えさせていただきます(苦笑
少なからず、自分の耳には津島市の人たちが「東洋一!」と自分らで語っている話は入っておらず。
どこか他地域のバス会社が「東洋一」との肩書を入れた藤まつり見物ツアーを開いていたので…
なんだか、何ともいえない感じです(苦笑
…ただ。
「おばけおばけ」のおばあちゃんは「呼び込み日本選手権」なんかがあったら日本一レベルだろうと思います(笑
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
まっつん、